ガラコと破界の塔『ファーストミッション』&『デンジャラズジャーニー』

ROMMEL GAMES:公式ページ
ガラコと破界の塔を遊んで - T's Digital Junk!?:akiyuki氏


 ヒロベGMで噂の同人TRPG『ガラコと破界の塔』をやりました。シナリオはおそらく付属シナリオとWEB掲載のものなので詳細は省略。
 名前以外では、ロボものってことしか知らなかったのですが

  • 1.キャラメイクが楽

 種族決めて、特殊能力ランダム(ポイントw)で振ったら完成w

  • 2.ロボのパーツ交換にあんまり計算とかいらないし、倒した敵のパーツその場で交換できる

 目くじら立てるほどの計算は無い。もちろん、パーツ交換するとロボの能力値(判定値)は変わるのだけど、能力値3つだし足し算だけ。あと、ドロップ品を売って装備整えようとすると当然ながら長考に入る方がいるけど、このシステムなら奪ったやつから選ぶだけなんで早い!w
 パーツ奪って(部位破壊で欲しい部位は壊さないように倒したりする)、強くなったりするのはすげ楽しかったですよ!

  • 3.判定は能力値+1d10。でコンバットオプション的なものは少ない。

 1dなんでダイス目の振れ幅が大きく、悩んでも出目次第な部分が多いので行動選択が早いw

コレ書いて思った。そうかオレこの頃シンプルな奴が好きなのかも?w
 と、言うわけで詳しくは上のリンクのakikyuki氏のblogを見て下さい。ゲームとしては、ヒロベが脅すほどは辛くもなく面白かったです。ただ、デンジャラスジャーニー*1に関しては敵堅すぎてかなり出目が良くないと抜けない感じだったのでPC作成直後のパーティではキツイ気がする。訓練された老害どもが(笑)テストプレイでやらかしたか?ブラフさんの想定する難易度が「死んで敵に合わせた新キャラ作って攻略しろ!」なのかは定かではないがちょっとなーと思いました。
 イエサブ辺りで運良く買えたら買ってみようと思いました。

*1:そーいや、昔そんな名前のTRPGあったね?w


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.