D&D4e『蒼玉の遺跡』ロズヴィア討伐 第1回 完全版

D&D4e『蒼玉の遺跡』ロズヴィア討伐 第1回 - ROLLING DOWN
 久々のキャンペーンGM&きちんと終了までの大雑把な話を考えて始めると言うかつて無い企画。ちなみに、キャンペーンと称してゲームを始めたことは数多くあれど、”一応”でも最終回をやったのは一度だけです(^^;;;

防御役:デウス・エクス・マッキーナ/ファイター/ドワーフ amon氏(id:amon405

 攻撃寄りに2H武器で組んできたファイター。でも、マーク能力と何よりもシフトすると機会攻撃とか機会攻撃すると機会攻撃とか良くわからないコトを言われました(つД`)タンクコワーw

制御役:”三色騎士”バーン・バーニング/ウィザード/ティーフリング てきてき(id:muratti

 特攻型ウィザード。でも、ノックバックはさせないw本人はいろいろ考えて組んでいるようだが裏目に出ると言うか間違った方向に突っ走ってる気配もある。でも、「わしの組むウィザードが正解か?」と問われると微妙な感じ*1なので、コレはコレで良いのかもw

指揮役:”ビフレスト”スノラ・エッダ クレリック(バハムート)/エルフ ヒロベ氏(id:taxfree

 よくわからないヒール能力とよくわからない『跪け!』でわしを涙目にさせる酷い人(つД`)どーも、ウォールの中を動かして連続ダメージはダメっぽいので組み直すなら許可しますよ?

撃破役:バルボ・ビギンズ ローグ/ハーフリング 鯛足烏賊(id:Tirthika

 今日のトップダメージディーラー。正確にはデウスと二強体制だったのだが(笑)なんかやたらと命中して、変なダメージ来てた。でも、いなかったらもっとダレてたと思うので、もっとやれ!w

撃破役:”銘なしの”アルヴィラ レンジャー/ドワーフ ruwind氏(id:ruwind

 わしと仲良く命中のダイス目が振るわずぶんぶん空振りしてた人(つД`)でも、命中値が低いわけじゃなくて、デウスとそう変わらないので次回以降に期待。でも、《狩人の獲物》忘れるのだけは勘弁な!

シナリオ終わってのD&D4eの印象

 DM視点かつ、自作シナリオで「公式シナリオそのままだからさ〜」って逃げ(笑)が無い状態でこそ見えるモノもある(たぶん
 まず、あちこちで既に言われていることではあるが、戦闘時間が長いw
 あと、以外と敵の攻撃が当たらない。まー当たりすぎても3.5eと違って回復手段が乏しいので困るのだが、敵のLvのわりには脅威になってなかったなぁーっと。もっとも、この日わしの出目は結構悪かった気はする(つД`)
 細かい話は遭遇ごとに書くけど、DMGの指針にある『標準』レベルだと若干食い足りない感じはした。もっとも、消耗はしてるんだけどね……あー敵の命中率は高くないけど、ダメージはでかいのかもね。

シナリオ

 ドワーフ最高評議会を手中にしようと暗躍していたガウロンさんが、ドワーフが開発中の鉱山でアンデッドに守られた遺跡の話を聞く。ガウロンさんはヴェクナの信者で唯一の目撃者であるデウスから聞いた情報から、大昔にヴェクナ信者が闇の儀式*2でティアマトの覚えめでたいブルードラゴン”ロズヴィア”を最強のアンデッド・ドラゴンにするための場所で有ることに気が付く。
 ドワーフ軍を動かしても良いんだけど、あんまり知られたくないし、正規軍は一回全滅してるので、外部の人間を起用。もっとも、ドワーフでもこの話を詳しく知っている当事者のデウスとガウロンさんの政敵の娘であるアルヴィラは入れる。
 また、元の儀式はティーフリングが行っていて、ティーフリングに反応するロックが多いので、鉱山のある島で事件を起こして冒険者かレイブンクィーンの執行者辺りのティーフリングを誘き出そうと考えるが、高位の魔術師”テイン”の一番弟子バーンを思い出し、テインにダメ元で依頼したらバーン来た!

 で、パーティを遺跡に放り込む。目的は、ロズヴィアの儀式を再起動させること。ロズヴィアは儀式再起動の直後は意識があってドラゴン語でいろいろ恨み言言ったりするけど、すぐおかしくなって戦闘開始。hpが半分(重傷)になると儀式の魔法陣に飲まれて儀式終了。そのうちアルティメット・ブルードラゴンとして復活しますw

 そのあと、ガウロンがやってきて「君たちのおかげで儀式は完了した。協力ありがとう。そして死ね!」って言ったあと返り討ちになって終了。その後、ガウロンの動きに気が付いた最高峰議会のマートフさんがパーティを追い詰めて終了。我ながら酷いな

これから、しんのえいゆうたんがはじまるのです!!

遭遇1:遺跡内のvsアンデッド戦 遭遇レベル8

フレイムスカル(8Lv砲撃)x2
バトルワイト(9Lv兵士)x2
レイス・ミニオン(8Lv雑魚)*3x8

 入り組んだ通路状のマップ内に配置した落とし格子でパーティを誘導しつつ、フレイムスカルで鴨撃ちの予定だったのだが……わしのプレイングが良くなかったかなぁー?でもウォールとか有効利用してたので、ただの広い場所よりはいろいろ出来て良かったのかなぁー?ただ、レイスをミニオン化した時に壁抜け能力消しちゃったのでそこが反省点か?
 いずれにせよPCよりLvが低い敵は脅威になりにくいなーと思った。

遭遇2:ブルードラゴン”ロズヴィア”戦 遭遇レベル12+

 この日の目玉。MMのアダルト・ブルードラゴンを1Lv下げて出した。
 WoWで言う所のDPS*4レース。よーするに、単位時間当たりにとにかくダメージ出せってセッティング。

 ボスのhpを半分に設定した上で、危機感を煽るために毎ラウンド全員に固定ダメージ&毎ラウンドダメージ上昇。このままでは回復が弱いD&D4eじゃ全滅なんで、戦闘中ヒマになりそうな制御役と指揮役用にダメージを抑制する判定を用意した。

エリアはロズヴィア中心に1マス以内->3マス以内->全域
ターン開始時にエリア内にいると[死霊]ダメージ5点。毎ターン5点上昇。

・漆黒エリアの抑制
 1ラウンドに最初に成功した分で処理。
>マイナーアクション/<魔法学or宗教15>ダメージを3点抑制
>メジャーアクション/3+(知識判定の結果-24)/2点抑制

 安定して3点減らすか、メジャー消費して大きく減らすかは状況次第でなんか考えるだろうとPLに丸投げw

 あと、保険として謎の『大休憩扱いのパワーが出る場所』を設定。本来は、シナリオの流れと戦闘バランス見るためのボーナスステージ前に、ドラゴン戦で満身創痍になったパーティを全快させる装置として用意したが、ドラゴンやりすぎだった場合はコレで戦闘中に全快させて誤魔化そうと思ってましたw

 結果としては、ダメージエリアは思ったよりも上手く機能してた気がするが、ソロのドラゴンはhp半分でもhpが全然減らない気分になった(^^;;;あと、ドラゴンのデータとしては普通のデータを教えて、hp半分になったトコでブラッディド・ブレスを撃って倒れた(魔法陣に飲まれたんだけど)ので、本来の重傷値に入って「よし、これで残り半分!」って感じがわかりづらかったのは失敗。確認してないけど、終盤に備えてパワー温存してる人とか居たかもしれん……

遭遇3:ガウロン戦(ボーナスステージ) 遭遇レベル9

 とあるシナリオから丸々遭遇をコピペw
 ガウロンさんは、ドワーフなのにフェイステップする始末だが気にしないw

ガウロン 8Lv制御役
護衛 7Lv兵士x2
一般兵 7Lv雑魚x6

 シナリオには遭遇レベル9ってあるけど、トラップを1つ廃除してるせいもあって、かなーり食い足りない感じに(^^;;でも、いいのさ!「ドラゴン中途半端に倒した上に儀式成功!パワーアップして出るぜ!じゃーまた次回!!」だと、ガッカリな気がしたので、勝ち誇ったガウロンさんが冥途の土産に解説した上でボコられるって遭遇なのでw*5
 でも、どーも弱すぎる遭遇は作業感が際だつようでPLの反応は悪かった(^^;;次回からはぬるい遭遇とかやめます!!!!

次回の予定

 ガウロンさんの手記とかは出てくるんだけど、一応ガウロンさん殺しちゃってるのと結果的にアルティメット・ロズヴィアの儀式に手を貸しているので裁判。ま、相手はドワーフクリンゴン風味)なんで、試練の洞窟とかで名誉回復の儀式やれば解決です(wwww

*1:特に後ろから援護射撃されてる人たち

*2:エジプトとか関係ないですw

*3:5Lvのレイスを雑魚に変更して+3Lv

*4:Damage per Second

*5:誰かに、昔ボスの解説は必要と説教された覚えがあるw


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.