戦闘ルール記述、技能チャレンジ、マイルストーン

 今週末のD&D4eに備えて今更ながら*1少しルールを読んでみた。今回は、D&D4e初のFEARゲーメインのPLが2人いるので、準備には多少気を使ってみたり(^^;;
 『4th Cage』のサマリーは使いやすそうだけど、D&D3.xに慣れてない人には、挟撃の条件とか範囲が分かりづらいかなと思って図をいくつかコピーして追加する予定*2

戦闘ルール記述

 FEARゲーに比べるとタクティカルコンバット前提なので重くなるのは仕方がないと思っているし、選択肢(PCの取れるオプション)が多いのもD&Dの良い所だと思う。しかし、全体の流れがわかりにくく感じた。これは、おそらく戦闘周りのルールが多いために、中心部がぼやけて見えてしまうせいだと思うが、FEARゲーによくあるフローチャートって結構有効なんだなと思った。
(´ー`).。oO(まー面倒なんでフローなんて書かないけどw

技能チャレンジ

 簡単に言うと『技能判定を3回失敗する前に、規定回数*3成功させればok』と言うルール。DMG見ると『全員が得意な技能で判定できるように技能チャレンジの目的は決めよう』とか『口プロレス上等!*4』とか書いてあるが、これだけでは微妙なので、DMGにもあるが『通常の遭遇+技能チャレンジ』とすべきかな?ただ、技能チャレンジは、判定に成功するか否かだけを見ているのに対して、TRS@ガンドッグは成功度に応じて進捗が変わるので、個人的にはTRSが好きだ。D&D4e用にTRSを導入するのは良いかも。

マイルストーン

 マイルストーンは、通常は『2遭遇に1回』とされているが、DMGに「とは言ってもテキトーでいいんだぜ?」とあるので、少し景気良くマイルストーン宣言してAPばらまくといいかも?これは、そのうち試してみたい。ただ、1遭遇1点しか使えないのでボス戦前に、大休憩入れればあんまり気にしないでも良いのかも。

*1:ゲームやる機会無いとルールブック読まないよね?w

*2:元がカラーなんで、コピーしたらなにがなにやら分からなくなったぜ_| ̄|○

*3:難易度によって変わる

*4:もちろん意訳だw


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.