D&D4e『ラズカブラスの奴隷市場』 DM:ivnin氏

 何度かオンセでお世話になっているivnin氏DMのD&D4e 1Lvシナリオに参加。役割は、相変わらず人気の無い制御w初心者向けを想定しているとのことだったので、推奨していたHJ公式にupされている『少年と竜』のサンプルのウィザードを使用。
 PCの立ち位置的には、奴隷商人に捕まった剣闘士(?)だったので、なんかダメっぽい人と思ってとある王国の“ゴブリン消毒先遣隊の生き残り”ですと言って、汚物は消毒のモヒカンの画像貼った。とりあえずウケは取れた(と思う)

遭遇1:闘技場

 闘技場に設置された柱に鎖で繋がれた状態からスタート。全員が(難易度低めではあるが)技能判定に成功しないと移動も攻撃も行えないと言う鬼仕様>< その間に、反対の入り口から入ってくる、条件満たすと2回殴れる敵が4体……アクションポイントまで切って1ラウンドで無理やり鎖を外したけど大苦戦、DMの出目が悪かったのもあって、なんとか終了ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

遭遇2:地下遺跡

 闘技場で勝ったのもつかの間、牢獄に戻された。が、牢獄から地下へと抜ける道を見つけ脱出(技能チャレンジ)そして、奴隷市場の地下にあった古代ティーフリングの遺跡へ逃げ込む。装備は取り上げられていたのだが、遺跡の宝物庫を発見。3Lv暴れ役かつ群体のねずみ5グループを攻撃を避け脱出。このねずみ、オーラ持ちでダメージ与えるわ、継続ダメージもってるわでもー大変なことになってた。

遭遇3:門番

 遺跡を抜け、地上に出たところで奴隷市場の門番に出会ってしまう。3ステージ型単独の大型で、ダメージデカくて手数も多いダメ生物。挙句にhp0にすると攻撃してくるのは良いのだが、その時たくさん移動して移動ルート上のターゲットを全員殴る。と言うわけで、ステージ1終了時にボロボロにされる。続くステージ2ではPC側のクリティカルもあってステージ3に追い込むも、回復が足りなくなったりして大変だった。久々に、ドワーフ以外で底力使ったよw


 ivnin氏の「だってやられるばっかりじゃDMが楽しくないじゃないですか」って設計思想の相変わらずの遭遇で面白かった!でも、初心者向けではないよな?って総ツッコミだった!w
 あと、先日の8Lvそうだったけど特殊な場所、設定(?)での遭遇ってのを非常に上手く使うDMだと思いました。また機会があったら是非参加したいなー。


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.