D&D3.5e けろたん接待企画『決戦!混沌宙域!』

2006-12-09 - TAKE THAT YOU FIEND !-結局,怪獣大決戦!?:主賓 サキュバス けろたん(id:kerofin
けろたん接待企画『決戦!混沌宙域!』/あふたーせっしょん - ワタシノ地球語ハワカリニクイ:ゴールドドラゴン ruwind氏(id:ruwind
2006-12-09-D&D3.5e けろたんさん接待企画『決戦!混沌宙域!』を終えて:ゴースト ヒロベ氏(id:taxfree
けろたん接待企画『決戦!混沌宙域!』 - Roads to Role:ドライダー amon氏(id:amon405


 準備に3ヶ月ほど掛かった、超大型企画『決戦!混沌宙域!』終了。参加者の反応はそう悪くないので成功ってコトにしておく(笑)


 レギュレーションは、『14Lv+LA+7まで無視』と言うレギュレーション。最初は、「気持ちよくザコを吹き飛ばす」ってコンセプトだったのだが、「ECL21で普通にやっても面白くないじゃ〜んヽ(´ー`)ノ」と方向転換。ヒロベ氏に「このレギュレーションでEL21〜24はどーよ?」って言われたけど、ボス部屋だけがEL24で、あとは21と22なんでそんなに酷くはない。普通に、21Lvで組ませたら、多分EL30くらいまでわしは出すよ(笑)


 ちなみに、ボス部屋で全滅しそうになったら、ウーズ・グリーンドラゴン(額にドクロ)に載った混沌博士が乱入。ちょーいい気になって偽混沌博士を焼き殺してPCたちを助ける吟遊ルートも用意してあったので安心(?)デス。

ジェーン・スプリング・サンシャイン・スミス(サンクタファイド・サキュバス 来訪者6/マーシャル1/クレリック1/ワイルダー1/ホーリーリベレイター4 CG AC42 HP94) けろたん(id:kerofin

 主賓のけろたん。「いつもLA持ち種族とかテンプレートとか付けて微妙なスペックになるので、全員LA持ちにすれば差がなくなるじゃーん」ってのがこの企画の始まり。
 基本はマーシャルのオーラで、挟撃して与えたダメージに+16*1するって能力で、全員物理アタッカーなこのパーティ向きとか思えたのだが……敵も味方も大型以上ばっかで微妙に効果が出てなかった(^^;;でも、ruwind氏のドラゴンは普通に手数系だったので恩恵受けたと思う。
 また、実は与ダメとACのバランスが一番取れたユニットで、「流石こんなのばっか作ってるだけのことはあるぜー!」ってトコか?(笑)

ジーナ(グレイエルフ・ゴースト スペルシーフ14 CG AC41 HP96) ヒロベ氏(id:taxfree

 本日のホスト。もー聖也さん*2と呼んで良いくらいのホストっぷり(笑
 基本は非実体を有効活用しつつ、スペルシーフの能力で、わしの主力であろう『スペルキャスターを酷い目に遭わせる』&『いやーな呪文で嫌がらせをする』みたいなトコを狙っていたと思われる。しかし、この日のPL空気を読まないヤツだらけだったのです。かつて、鬼頭センセイはおっしゃいました「空気を読めない奴は……強い。」まさにセンセイの言う通りでした(笑)
 結局、ヒーラーその他補助に大忙しでした。個人的に、本日のMVPを差し上げます。

カーソン・パーマー(ゼレフート 人造8/ファイター6 LN AC43 HP111)Terk(id:Terk

 Terkは酷い……。空気とかそーいうレベルじゃない。たしかに、チャージからの一発打撃能力は素晴らしいのだが(200ダメージとか)、なんらかの防御手段は欲しい*3。「一発入れられれば死んでも良い」って設計は、明らかに設計ミスです。廃棄処分にしなさい!(笑)あと、「高速治癒があるからヒーラーいらない」って設計思想もダメなコトが立証されました。でも、やってみないでも分かれ!(^^;

メリー・ジェーン(ドライダー 異形3/ウィザード1/マスタートランスモグリフィスト10 LG AC35 HP140)amon氏(id:amon405

 本日の最強ダメージディーラー。『ポリモーフでジャイアントになった状態で、ヒュドラの首が12本生えてる』とかよく分からないコトを言う人。しかも、24時間化したレイスストライクで1人《強打》祭り。HP310のフィーンディッシュ・クラーケンとかが瞬殺されます(笑)「覚えてろ!30Lvじゃオレサマも酷いコトしてやる!!(遠吠え

 でも実は、触手+12首で22回攻撃とか考えていたらしーガクガク(((゚Д゚)))ブルブル オレにはamonを超えるなんて無理デス……あとは鯛足烏賊に託す……バタリ

ロック・グリム(ヤング・ゴールドドラゴン ドラゴン14 LG AC38 HP222)ruwind氏(id:ruwind

 到着するなり「ゴールドドラゴンは若い頃は金色じゃなくて歳を取るにつれて金色になるらしーので、多分若いからオレンジとかです。」などと自ら『オレンジ宣言*4』だから、微妙に活躍できなかったんだよ(えー?
 実は、けろたんに次ぐ手堅い設計で、目立たないけど求められた行動はちゃんとしてた。思うに、他の連中が空気読まなすぎなんだよな(笑)あと、最強生物ドラゴンを使うことで安心しきったのが敗因かもな

全体

 けろたんとruwind氏は、設計の傾向が似ている。どっちも現在進行形で進化してるので今後に期待。Terkは、生き残れる範囲で暴れて下さい(笑)amon氏流石です!そして、ヒロベ氏「おつかれさまでしたっ!」


混沌の迷宮突破 TRS

 akiyuki氏を見習ってTRSを導入。ボス部屋の手前までをTRSで表してみたのだが不発(つД`)上手いTRSが作れなかったのと説明不足が原因。あと、Terkは戦闘以外はあまり興味無いのを忘れてた……_| ̄|○

EL22 第1話『混沌の迷宮』

 ボス部屋。悪い魔術師のダンジョンを攻略したら混沌博士の88の分身の1人のダンジョンだった。分身とは言え『混沌博士』なので、敵は『混沌博士:マルチヘッド・グリーンドラゴン金色塗装)』『巨大ジャガーノート』『スードゥーナチュラ・ウィザード*5』作戦は、混沌博士なので殴って殴って殴ったり、撃って撃って撃ちまくったりするだけ(笑)

 ジャガーノートのDR以外は対して驚異にもならず。一応、本家(?)に敬意を表して、パーティが両開きの扉の前で呪文かけたりしてる間に、こちらもジャガーノートにヘイストかけてみた(笑)幻影で偽装した壁に埋まってるジャガーノートが突撃するはずだったのだが、トゥルーシーイング持ちが居て扉開けた瞬間にバレバレ(ザンネン

あとでみんなで言ってたネタ

 1クール目の最後で、やっと混沌博士を見つけだし倒したと思ったらそれは88の分身一体で有ることが判明、2クール目ではまるで量産されたあとのグフの用に次々と倒される混沌博士がいたらしー(笑

EL21 ウーズプレーンなぐり込み艦隊

 ここから25話がスタート(笑)シルキア王国どころか、マテリアルプレーンやアウタープレーンの一部までウーズプレーン(?)に飲み込まれている。この勢いと止めるためには混沌博士が繋いでしまった『アメーバー海へのゲート』を破壊しなければならないが、アビスの第1階層からワタル*6のように第222階層まで行くと大変なので、シギルのポータルを使うことにする。がーそのシギルの周りもウーズプレーンでおおわれてしまっていて簡単には行かない。そこで、ドワーフの機動艦隊のウーズプレーン内のクラーケン殲滅作戦に便乗。旗艦「エルトリウム」でシギルを目指す。


 最終的には、シギル直前でエルトリウムが沈み。シギルの最終防衛ラインの『ウォーターエレメンタル・モノリス』『フィーンディッシュ・クラーケン』と戦闘。クラーケンの機会攻撃エリア60ftに悩まされながらも、勝利。


 この戦闘の中で、自分以外のPCのフォローに走りまくったヒロベ氏が珍しくマジ口調で「お前ら、ダメージ喰らいすぎ!」と言ったコトを僕らは忘れない(つД`)

情報収集TRS

 ここで、混沌城の出現場所を聞き出すTRSを用意したが時間の関係で省略。酒場のオヤジが裏手に止めていたジャマーシップでアビスへ(笑)

EL21 アビスの第222階層『アメーバー海』

 この階層のロードである『ジュイブレクス』&部下『飢餓を与えられし暗黒』との戦闘を用意していたのだがこれも時間の関係で省略。気になる人は『不浄なる暗黒の書』とか読んでみると良い。

EL24 混沌城のソーサラー

 偽混沌博士(イリシッド)が、トゥルーシーイングで一発で見破られガッカリ(つД`)直衛機は、『ウーズエレメント・大ストーンゴーレム』と『ウーズエレメンタル・モノリス』。混沌博士はイリシッドベースのサイオン。ただし、部屋の入口でパーティが準備した場合、その時間に応じて、イリシッド側も準備。イリシッドは、自らフォースケイジの中に入り、《パワー透過》のパワーで攻撃。ディスインテグレイト一発で消されるし、気が付かれるまでが勝負だと思っていたのだが……これもトゥルーシーイングでバレバレ_| ̄|○ しかし、普通にディスインテグレイト覚えてる人が居なかったため*7そこそこがんばった……と、思いたい(^^;


 また、シギルで買い物するチャンスが有ったにも関わらず、相変わらず酸レジスト系の呪文とかアイテムを用意せずに突撃したため、毎ラウンド酸エリア(ほぼ全域)では2d6の酸ダメージを与えたのが地味に効いていた。なんか、わしの想定したのとは全然違う方向で苦しめてる感じだった(^^;;


 最後、単発だからどうしようか迷ったけど、「やっぱイリシッド的には逃げるよなぁー?」と思い、フォースケイジ内からパワーで逃亡を図るが、突っ込んできたバジーナが非常用呪文でアンチマジックフィールド展開。フォースケイジとバジー*8が消滅。その間に前衛'sにボコられ終了。ここでも、ヒロベの活躍が光ってました


 永久機関で、ウーズを吐き出し、マテリアルプレーン所かアウタープレーンまで飲み込もうとした『エルドリッチ・ウーズ・マシーン』は破壊。「今日も、みーんな救われた!サンキュー!スプリング・サンシャイン&子分たち!*9

*1:CHAボーナス

*2:夜王のNo.1ホスト

*3:《無謀な突撃(だっけ?》で、AC下げて《強打》出来るので、実ACは30くらいだった……。

*4:分からない人は「コードギアス オレンジ」で検索すると良いw

*5:キプロスさんを以下略企画のエグザードを流用

*6:魔神英雄伝なw

*7:流石に、バジーナ(ヒロベ氏)がスクロールは持っていた。

*8:ゴーストなのでアンチマジックフィールド内では一時的に消滅してしまう。

*9:小堺一機


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.