続・ToH3.5e用キャラクター

 もう日にちも無いので、とりあえず『アストラル・コンストラクト特化型』で検討してみるコトにした。

コアクラス
  • サイオン

 面白みは無いが無難。取得パワーが比較的多いので、アストラル・コンストラクト以外も使える(DD系とか)。ただ、補助系のパワーって大抵術者増強専用なので、作った奴らには使えずサイオンとの食い合わせは悪いかも?
 ボーナスPPは【知力】ベース。

  • Ardent

 『Complete Psionic (D&D Supplement)』のコアクラス。PPはサイオン並だがBABはClr。ボーナス特技の代わりにMantleってクレリックの領域みたいのが取れる。まだきちんと読んでないので断言は出来ないが、専用リストはなくてMantleパワーから選択してパワーを取得するっぽい。もっとも、アストラル・コンストラクト以外はおまけなので悪くはないかも(笑)上級クラスに行くまで(5Lv)に、Mantleを4つ取得出来るのでなんとかなるでしょう。
 ボーナスPPは、【判断力】ベース。

  • Divine Mind

 同じく、『Complete Psionic (D&D Supplement)』のコアクラス。PPはサイキックウォリアーの更に半分くらい。BABはClr。STはFortとWillがGoodで、Divine Graceを4Lvで貰える。Ardentと同じくMantleが貰えるが、発現者Lvが-4されるのと、最大取得パワーレベルがPsiW以上に制限されるのでちょっとキツイ。少なくとも、アストラル・コンストラクト使いには向かない。あと、Psichic Auraって命中かACに+1/5Lv or イニシアチブ、<聞き耳><視認>+2+1/5Lv(エリア)ってオーラが出る。Mantle有るし面白いけど、ちょい微妙な感じ。ま、これはないな(^^;
 ボーナスPPは、【判断力】ベース。

上級クラス
  • Anarchic Initiate

 やっと、僕らの前に姿を現した『発現者レベルが10Lv全部上がる上級クラス』。最近の、WotCの上級クラスは、術者レベルが全レベル上がらない上級クラスばっかで悲しい……(つД`)ちょっとワイルドメイジっぽく、パワーが上がったりするのがステキ(笑)詳細は読んでない(えー
 ところで、《Wild Surge+1》が《荒れ狂う激情+1》で、《Psichic Enervation》が《精神力消耗》で良いのでしょうか?>識者

  • Ectopic Adept

 5Lvまでの、まさに『アストラル・コンストラクト使い』。但し、発現者レベルは1Lv目が上がらない(つД`)前提で、《技能熟練:彫刻/Skill Focus[sculpting]》がちと痛いが、まーまーかな?5Lv目が《Double Creation》ってヤツで「なにっ!ブルーアイズの2体同時召喚だとっ!?」が出来るんだが(笑)9lv企画でLvは結局あがらなそうなんでレベル足りず_| ̄|○

種族

 エラン+メタモフォーシス(パワー)で、異形に変身出来るので+《メタモーフ時超常能力獲得/Metamorphic Transfer》して悪いことを考え中。が、アストラル・コンストラクト周りのルールチェックしたら、特技が足りなくなる可能性はあるので、その場合は人間になって特技稼がないとダメかも(^^;

 と、思ったら異形には普通に変身出来たYO!でも、まーエランはちょっと面白そうなので、余裕が有ればエランの予定。
 いろいろチェックして《高速治癒》は付かないけど、機会攻撃の多さブレスで『火炎ヒュドラ』なんてどーだろう?とか考え中。火炎ヒュドラのブレス*1は(超常)扱いで良かろうか?>鯛 記述無いんだけど、ドラゴンブレスと同じ処理っぽいんで良いとは思うのだが。
 ちなみに、ビホルダーの光線も面白いと思ったんだがLv*2が足りなくて変身出来なかった(つД`)



 いずれにせよ、翻訳モノは翻訳してみないと詳しくはわからんので翻訳しないとなぁー。ま、面倒になったらサイオン平伸ばしの日本語オンリー仕様で(苦笑
 一応、翻訳終われば『Ardent5/Anarchic Initiate4』。特技に余裕が有れば《Practiced Manifester》*3取って『Ardent5/Ectopic Adept4』の予定。どっちも、アストラル・コンストラクトを無理矢理高いレベルで作り出して殴る物理アタッカー?ただ、自分じゃ強化出来ないんだよねぇ……。

*1:MMに「ブレス」とは書いてないけど(^^;;

*2:発現者レベルで、化けるモンスターの最大HDが決まる。

*3:《Practiced Spellcaster》の発現者版


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.