ダンジョンズ&ドラゴンズ 初心者歓迎! 体験コンベンション in 東京

 HJの『d20モダン*1』のコンベンションに行ってきた。

本格冒険コースプレビュー:現代風世界を舞台とするダンジョンアドベンチャー!工事現場で掘り当てた謎の洞窟。それはかつて剣と魔法の時代に失われた恐怖の洞窟の入り口だった!7月28日発売予定の「d20モダン 基本ルールブック」および既刊「ダンジョンズ&ドラゴンズ 基本ルールブック」を使用した冒険シナリオとなります。

 まーこんな内容。


 『d20モダン』をやってみた感想は、とにかく回復能力が足りない。まー現代物だし、敵が警備員の服着たバグベアーだったりするだけで、やることはガンドッグみたいな感じなんで、いつものD&D3.5eライクにキュアが飛ばないことなんて分かっていたはずなんだが(^^;;
 『遮蔽を取る*2』が無いとこんなもんなのか?!いや、まじめな話、現代物と言うか銃撃戦メインで、高火力(グロックとかで2d6ダメージ)、低AC(d20クトゥルフとかの防御ボーナスはあるが、マジックアイテムが無いので5LvPCでAC20前後まー普通っちゃ普通)、そして回復がほとんど出来ないのでかなりシビア。理屈では分かっているはずなのに、終始上手く出来なかったですなー
 また、ACシステムなんでこちらから能動的に相手の命中下げたり出来ないとか思ってたんだけど、あとでよく考えたら防御的戦闘とかすれば良かったのか?やはり遮蔽か?んーまだ検討の余地はありそうだ。

 あと、銃撃戦が出来るゲームとしては『制圧射撃』っぽいコトが出来るのは高評価。10ftx10ftのエリアに対してフルオート射撃して(難易度10)、成功するとエリアにいたターゲットは反応ST(難易度15)を行い失敗するとダメージを受ける。フルオートで弾丸自体はたくさん使うのだけど、特に今回は最後に高ACの敵がいたので重宝した。
 それと、「現代社会にモンスターが!」ってシャドウランみたいなコトが出来る日本語のゲームが多分コレだけなんで*3、そういうのやりたい層にはアピール出来るんじゃなかろーか?もっとも、サイバー系はd20Futureの範疇らしいので、モンスターが出来るガンドッグ止まりなんだけどね(^^;


 そんな訳で、数ターン後のパーティの状況(^^;:この後、高ACの敵に確実にダメージを与えるために手榴弾で自爆(わしは《身かわし》あったので)なんとか倒した*4。1人は、死んでしまったが、残りはなんとか安定化させて、そもそもの目的の調査をして終了。オモシロネタも仕込んであったし(笑)、MAP貰ってきたので、身内でやってみたい気もするのだが……買うのかなぁー?(ばき

 シナリオは、あとで公式にupされるらしいので詳しい内容は省略。

*1:http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/news/d20/d20.html

*2:ガンドッグの魔法の言葉w

*3:そりゃーFEARゲーでテクスチャ貼るだけならなんでも出来るんだけどちょっと違うでしょ?

*4:DMの温情があったよーな気がする(^^;


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.