ハイデルランドの歴史

 オレサマ、和マンチなんでまずはルール*1から読んでいた訳ですが、ネタゴンが出してきたハンドアウトが公式NPC絡みのようなので、今更ながら歴史のページを読み始めました。


 まー神話とかは置いておくとして、3版でメインとなる時間軸でのイベント(?)がたくさん書いてあるのは非常に良い。あと、NPCの説明文読んだときも思ったけど細かいところは結構ぼかして書いていて『ユーザーで上手く使ってくれ』的な作りになっているように感じる。
 また、アリアンロッドのトラベルガイドと違って『土地』ではなく『人物』主体のワールドガイドに思えた。これって、FEARからの「お前ら英雄やるんだから国の存亡とかに関わるようなPC作れYO!」ってメッセージなのかなぁー?とか考え中(妄言
 設定としては目に見えてトリッキーなモノは無いと思うけど、使いやすい設定、分かり易い設定ってーのはゲームの歴史設定としては非常に良いです。



 まーそんな訳で、『異端審問*2』サイコー!『火刑*3』サイコー!(笑
(´ー`).。oO(多分、今ならマーテルでもいけると思いますよ?

*1:ってーか特技と奇跡(笑)

*2:NPCのとこに居ないと思ったら、前神聖騎士団長ノエル・フランシス・エルマーが異端認定されてたりするしなー(笑

*3:「神の行ないに背く者には、火をもって応えよ」とか新教皇のトコに書いてある。


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.