封印伝説クリスタニア 異聞 裏切りの承認者の章 上巻

 20年ぶりくらいで同人リプレイなど買ってみました(笑)*1
 中身は、ソードワールドベースのクリスタニア(らしー)で、わしとは全く接点が無い*2シロモノなんだが、発行元が『日刊ベルディアスポーツ*3』と言って、『ベルスポTODAY-tabloid』のがちゃんのサークル(?)なのだ。
 『ベルスポTODAY-tabloid』については独特の切り口のコラム(?)でTRPG筋では結構有名だと思うので省略しますが、まー管理人のがちゃさんの書くリプレイに興味があったのです。



 シナリオは、ちょっと懐かしい感じの魔物退治シナリオ面してるんだけど、必ずと言って良いほど初期情報とは違う方向に話が進む。一言で言うと「あー昔の上手いGMってこういう引っ張り方したよねぇー」的なな懐かしさと伝統芸能っぷりに感動(笑)今こういうGM珍しいし、凄く上手いGMだなーと思いました。
 まー前半はお使いシナリオの連続で、ゲームやってる本人たちが楽しそうに遊んでいるのは伝わるけど、ほのぼの系とかやられてもオレサマの荒んだ心は満たされない(笑)しかし、新人さんが慣れるのを待っていたのか、先に進むほどだんだん凝ったシナリオになってきたのが印象的。


 で、全12話のうち6話入ってるんだけど、海外ドラマライクなクリフハンガー*4で終わっているので非常に続きが気になる。同人誌としても上手いなーと思ったら、こっちは編集が間に合わなかっただけらしー(笑)最後のページに『To be Continued』とか『アイム ロキュータス*5』とか書いておけばカンペキだったのにっ!?(あれ?
 後半では伝統芸能らしく『攻城戦』とか『邪神復活』とかやって欲しいなー(多分ないw


 ま、ソードワールドの商品展開の仕方とか、システムとかは全く評価していないし*6当然やらなし、うちで普段やってるよーな『ジャンクフード』とでも言えば良いような濃いパワー味が付いてるTRPGをやってると明らかに食い足りない内容なんだけど、TRPGを初めてやるって人が、このリプレイのGM氏みたいな人とゲーム出来たら、幸せなファーストコンタクトだろうなーとは思いました。


 ところで、中のシナリオの1つに『半年前にワイヴァーンの目撃情報があって山の中の洞窟調べたらゴブリンが棲んでいて、ワイヴァーンはすでに死亡してて白骨化してた。』ってーのが有ったんだが、どー考えても山岳地帯のゴブリンが住処に出来る洞窟*7でわずか半年で白骨化するとは思えない。そこで考えられるのは……

1.ワイバーン喰いゴブリンガクガク(((゚Д゚)))ブルブル
2.ワイバーンは恐ろしい白骨化病(仮名)に掛かってしまったため死亡。ゴブリンもいずれ生きながら白骨になる予定だったが、パーティの活躍で死亡。そしてPCたちの運命や如何に!?

とか考えた訳ですがこういうコト考える人にはきっと『ほのぼの系』のシナリオとかは書けないのでしょう(笑


けっ!別にほのぼのシナリオなんて書きたくないYO!(逆ギレ」

*1:昔、D&Dとかローズとかのリプレイを買った覚えがある。

*2:そして、ソードワールドも水野も嫌いなのはみんな知ってるだろう(w

*3:ベルディアってクリスタニアの地名だったのね(^^;

*4:シーズンをまたがる話の前半の最後は大抵「えー次どーなるのー?!ってーか今すぐ後編見せてくれ!!」みたいな話で終わる。そして、アメリカの番組は次のシーズンまで半年再放送するのだ!!

*5:新スタートレックの有名なシーズンプレミアの最後のセリフ

*6:とか書くとまた滅多刺しにされそーw

*7:つまり近くに水源はある。


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.