ガンドッグ・リプレイ ストレイ・ドッグ 狩岡源/アークライト(ジャイブTRPGシリーズ)

ガンドッグ・リプレイ ストレイ・ドッグ (ジャイブTRPGシリーズ)

ガンドッグ・リプレイ ストレイ・ドッグ (ジャイブTRPGシリーズ)

 前に読んだ、R&R SP(だったかな?)に載っていたリプレイが微妙な出来だったので多少心配は有ったのだが面白かった。

 システム周りの細かい説明は無いが、判定の修正値が入る場合の説明*1があるので、なんとなくは分かる。ただ、実際リプレイ(読み物)としては細かいルールまでは分からなくても良いだろうから、良いバランスなのだと思う*2

 2本のリプレイが載っていて、片方が「ガンドッグ(保険屋のエージェント)として任務を遂行」で、セキュリティの高い場所に潜入して必要なデータを奪還。もう片方は、「街のスイーパーで、金さえもらえばなんでもやる」感じで、政治家のポカもみ消しのためにデータ回収をしている。

 この2つを並べることで、ガンドッグで出来ることを巧く紹介しているし、情報収集1つ取っても、片方は「ネットで調査」、もう片方は「コネと金を駆使」とやり方を変えてどちらでも出来ることを表現している。

 あと、カーチェイスルールを使用していたが、サタスペケチャップより細かく出来て良さそうな気配。ガンドッグ買ってみてもいいかもなー。サプリメントまで入れればサタスペでやってるようなシナリオも出来そうだ(笑)

 と、言うわけで「ストレイ・ドッグ」が〜じる的には良いリプレイ*3だと思いました。一読の価値はあると思います。

*1:クラスアーツ含む

*2:この頃のきくたけのリプレイには演出ばかりでコレがないと思うヽ(´ー`)ノ

*3:世間的と言うかリプレイ読みには評価が低いらしい、そりゃーそうだろう(w


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.