昨年のTRPGを振り返る

 30日までゲームして31日に出掛けてしまったので、今頃昨年を振り返ったりします(ばき

トータルゲーム回数44回:
D&D3.5e 19回
トーキョーN◎VA−D 8回
ナイトウィザード 4回
サタスペREmix+ 3回
ダブルクロス2nd 3回

etc.

 ってーな感じ。圧倒的にD&D3.5eが多いのはまーわかるとして結構N◎VAやったんだなぁ〜今年もN◎VA強化で行こう!(えー
 あと、愚者行かなくなったものの『ALdente』『THE WORM』と言う新しいコミュニティーにひょんなことから混ぜて貰ったのでトータル的にはプラス方向ってことにしておこう。

昨年のTRPGベスト3(PL編)

1.トーキョーN◎VA The Detonation『いつか帰る日』 - ROLLING DOWN
 今年のN◎VAの半分はINDRAちゃんシリーズで参加。その記念すべき第一回なのだが、そんなことよりもシナリオとRLの臨機応変さを見せられた感じ。おそらく、一緒にPLやった龍駆も満足していたので『PL満足度100%』のスーパーセッション(笑)惜しいRLを亡くしたなぁ……(つД`)*1


2.FRキャンペーン 第2話『影へ至る道』(1372DR 夏中日〜08.17) - ROLLING DOWN
 鯛足烏賊のいぢめのせいでこのあとFRキャンペーンが止まってしまった訳ですが(つД`)めでたく今年復活。
 シナリオ的には、キャンペーンの途中のおつかいシナリオでエンカウントメインだったのですが、『キャンペーンへの期待』と『FB級になった記念でフロスト・ジャイアン*2をご祝儀代わりに出してくれた』ので(笑)去年は単発シナリオが多くて、キャンペーンは厚木ボードゲームのだけみたいなもんだったので今年は、もう1つくらいキャンペーンのPLがやりたいなー


3.第1回きぷろすさんを生暖かく囲む会『狂王の試練場』 - ROLLING DOWN
 FBを《ワンド二刀流》で撃ちまくってFB分を満喫した非常に良い企画(笑)まー毎ラウンド3発撃っても、反応STで半減して更に[火]抵抗で最終ダメージは1/3くらいだったと予想出来るのだが……そこはそれ!が〜じる的にはFB撃ちまくりで楽しかったのですよ。次はちゃんとダメージ出す方法考えます(ばき


 次点は、ネタゴン1人勝ちだった(笑)『バルタン1人勝ち(笑 - ROLLING DOWN』と見事なakiyukiマジックで公式シナリオを改造した『ガンドッグ 『Raid the Museum』@ALdente - ROLLING DOWN』、そしてamonさんらしさが良く出ていた(笑)『新春 amon氏初DM企画 『恐怖!生けるファイアーボール』*1 - ROLLING DOWN』を挙げておきます。

昨年のTRPGベスト3(GM編)

 と、言いつつ2つしか出てきませんでした……_| ̄|○


1.『D&D3.5e 12Lv単発企画『雪原に眠る神殿』 - ROLLING DOWN
 「D&D3.5eのPLをやらせろ」と言ううるもんセンセ対応でやった単発セッション。基本的にエンカウントのみだったのだが、反応は上々。ただし、肝心の主賓のウケはイマイチ……(むぅー
 でも、久々のダンジョンらしいダンジョンとかは良かったと思うのだよ(言い訳


2.『愚者の楽園 サタスペREmix+『お帰りなさい御主人様!流風邸へようこそっ!』 - ROLLING DOWN
 そして、もう1つ。オレサマ会心の出来だと自画自賛してるサタスペのシナリオだがPLのウケはイマイチ……情報収集のバランスも戦闘も悪くはないと思うんだけどなぁ……あとネタ(笑)
 いーさ!PLにウケなくてもっ!(つД`)




上半期
新春amon氏初DM企画『恐怖!生けるファイアーボール』 - ROLLING DOWN
新春 amon氏初DM企画 『恐怖!生けるファイアーボール』*1 - ROLLING DOWN
愚者の楽園 D&D3e 『狂気の洞窟』とは名ばかりの『カスパール防衛戦』(苦笑 - ROLLING DOWN
FRキャンペーン 第1話『武器庫の地図』(1372DR 夏中日) - ROLLING DOWN
FRキャンペーン 第1話『武器庫の地図』(1372DR 夏中日) - ROLLING DOWN
厚木ボードゲーム D&D3e日本語版 持ち回りキャンペーン - ROLLING DOWN
初D&D3.5e企画『TO QUELL THE RISING STORM』 - ROLLING DOWN
D&D3.5e日本語版発売記念企画 『TO QUELL THE RISING STORM』 - ROLLING DOWN
第1回『邪悪寺院、再び』 - ROLLING DOWN
第1回『邪悪寺院、再び』 - ROLLING DOWN
愚者の楽園例会 I for you -漂流の羽根- - ROLLING DOWN
FRキャンペーン 第2話『影へ至る道』(1372DR 夏中日〜08.17) - ROLLING DOWN
TOS-CON 15th 『注文の多い料理店 -驚異の食材がキミを待つ-』 - ROLLING DOWN
ダンジョンズ&ドラゴンズ第3.5版コンベンション in 東京 - ROLLING DOWN
厚木ボードゲーム D&D3e日本語版 持ち回りキャンペーン『狂気の神殿』 - ROLLING DOWN
愚者の楽園 サタスペREmix+『お帰りなさい御主人様!流風邸へようこそっ!』 - ROLLING DOWN
NW『黒い思念に満ちたモノ』 - ROLLING DOWN
厚木ボードゲーム 持ち回りD&D3eキャンペーン - ROLLING DOWN
『まばゆい光の中で、わたしは貴方の夢を見る』 - ROLLING DOWN
サタスペREmix+『チェーンソー・レース』 - ROLLING DOWN
ロンギヌス付属シナリオ『魔王が多すぎる』 - ROLLING DOWN
バルタン1人勝ち(笑 - ROLLING DOWN
バルタン1人勝ち(笑 - ROLLING DOWN
ナイトウィザード『虚無の王』 - ROLLING DOWN
トーキョーN◎VA The Detonation『いつか帰る日』 - ROLLING DOWN
JL.con #6 トーキョーN◎VA The Detonation『WILD FIRE』 - ROLLING DOWN


下半期
『愛に時間を!』 - ROLLING DOWN
『大樹 ― Force of Nature ―』 - ROLLING DOWN
トーキョーN◎VA『出会い、再会、別れ』 - ROLLING DOWN
愚者の楽園 サタスペREmix+ 『ラーメン円盗伝』 - ROLLING DOWN
ダブルクロス 2nd 『ディアボロス』 - ROLLING DOWN
ダブルクロス 2nd 『ディアボロス』 - ROLLING DOWN
カゼSSS 『Lightning Tour』 - ROLLING DOWN
久しぶりのD&D3e - ROLLING DOWN
サバトな人たちとガンドッグ祭り(笑 - ROLLING DOWN
アリアンロッド 『黒い霧』 - ROLLING DOWN
『マグロが消えた日』 - ROLLING DOWN
迷宮キングダム お試し企画@ALdente - ROLLING DOWN
厚木ボードゲーム持ち回りD&D3.5e - ROLLING DOWN
ガンドッグ 『Raid the Museum』@ALdente - ROLLING DOWN
『老ソーサラーの遺産』 - ROLLING DOWN
ヴェルトロオーバードライブ3eDX 『見敵必戦マイルド』 - ROLLING DOWN
ダンジョンズ&ドラゴンズ体験コンベンション in 東京 - ROLLING DOWN
『選ばれしモノ』 - ROLLING DOWN
第2話 事後処理 - ROLLING DOWN
厚木ボードゲーム持ち回りD&D3.5eキャンペーン - ROLLING DOWN
THE WORM例会 『T&T』 - ROLLING DOWN
次のエグザードは上手くやるでしょう(つД`) - ROLLING DOWN
あーそうそう、大事なこと忘れてましたよ。 - ROLLING DOWN
第1回きぷろすさんを生暖かく囲む会『狂王の試練場』 - ROLLING DOWN
D&D3.5e 12Lv単発企画『雪原に眠る神殿』 - ROLLING DOWN
空が青いな……(厚木ボードゲーム 持ち回りD&D3.5e) - ROLLING DOWN
カゼSSS 『復讐の天使』 - ROLLING DOWN

*1:注:引っ越しただけで死んでませんw

*2:Fireのダメージがいっぱいでるw


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.