ねこPC考

 ネタゴン(id:ruwind)が『超能力猫』がどうとか妄言吐いてるんだが放置するのも可哀想なので考えてみた。
 当初、「無理じゃねぇーの?」と思っていたのだが某所の兎ってーのがホントにただの兎ならPC化も可能なのだろうか?(^^;;
 で、昨日の夜中に「”アウェイクン”呪文で知性化すれば良いんじゃないのー?」って話になったので、ちょっとMMとかDMGを読んでみた。


 で、とりあえずINT3有ればPCにしても良いらしい。ただし、MMの『レベル調整(LA)』の項目が”−”のものは原則禁止。なんせ項目に数字書いてあっても「普通はやめとけ」分類の人とかもいるし、そもそもLAが無い人たちは能力値修正とかが書いて無い(^^;;
 でも、よーくみたらDMGにその生物の能力値修正を算出する方法が書いてあった。また、「HD1以下の生物はLA+0でいいよん」的なことがDMG p168に書いてある。と、言うわけで最初の「LA無いヤツはダメよ」ってとこさえDMが目を瞑ってくれるなら猫PCはデータ的には可能(笑)


 ただ、猫(キャット MM p270)の場合、【筋力】【知力】【魅力】が9以下なんで、高能力値に持っていくのが辛い。よって、前衛はダメ。キャスター系も【知力】【魅力】がベースになるモノはダメなんで選択肢は狭そうだなぁ〜サイオンは【知力】ベースなんで超能力猫はきついかも……


 あー!
 ”アウェイクン”かけた瞬間に【知力】が3d6で決定ってコトは普通の能力値になるからokだ!


 ま、amonさん(id:amon405)がNG出したら、今度わしがDMやるとき『超能力猫』やっても良いですよ?(笑)


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.