高レベル帯の企画だとすぐLA(Level Adjust:レベル調整値)付き種族を持ってきて*1、なんとも微妙な結果に終わるけろたんのために「参加PC全員に同じ足枷を付ければいいじゃーん(笑)」って企画を考えた。ちなみに、シナリオはまだ全然考えてない(えー
メンツは、こっそり募集してみたらわずか1日で埋まる始末。君たち趣旨は理解してるのかね?ヽ(´ー`)ノ>ruwind、ヒロベ、Terk、amon
そんな訳で現状考えているレギュレーションは以下の通り。
レベル:14
ただし、レベル調整値は7Lvまでは無視。経験点は、98000xpの予定。
種族、およびテンプレートの使用はそれぞれ1つだけ。
また、レベル調整値が7未満の場合は以下のオプションを選択。
- 余ったレベル調整値1Lvにつき、能力値購入コスト +2
- 余ったレベル調整値1Lvにつき、初期予算 +4000gp
- 余ったレベル調整値2Lvにつき、ボ−ナス特技 +1(ただし1Lvの時点で取得可能なもの)
例えば、LA分でハーフセレスチャル(LA+4)しかつけないで余った3Lv分で能力値コストを+6するとか、特技1個+能力値コスト+2とかやってください。
属性
- けろたん:いずれかの善
- 部下ども:いずれかの秩序(けろたんPCに忠誠)or いずれかの善
能力値購入コスト/初期予算
- 能力値購入コスト:42p(日本語版DMG p165)
- 初期予算:180000gp
使用可能ルール
- WotC社製のコア、FR、Eberron限定*2。
- Dragon誌、Dungeon誌は共にNG。
- D&D3.xでok。ただし、DRとか3.5eで大幅変更になった能力を持つクラスはNG出すと思います。また、3.5eの類似の能力に置き換える等の処理はしません。
- 《統率力》とそれに類する部下を持つ能力は使用不可*3。相棒、使い魔、騎乗生物等はokです。
- 日本語DMG p285 表7-33によるアイテム作成は禁止。あとはok望むならチャージ数1のワンドとかも許可します。
- 英語のルールを使用する場合は、ゲームの1週間前までにメール等のテキストで翻訳をわしの出すこと。
- 書かなくても分かってると思うけどゲシュタルト*4とか禁止なw
- DMは、使いたくなったらd20も入れます(えー
全体
敵は、最大遭遇レベル20程度で考えています。もちろん、敵もLAは7Lvまで無視デス。
それっぽい設定とかは、シナリオの方向性が決まった時点で出しますが、基本的には
「人外共をまとめる天才指揮官けろたんPCとその仲間たち」
って設定で、”実はゼークト提督*5ブラウンシュバイク公かもしれない”けろたんPCをラインハルトとかヤンに見えるように部下共がちょーがんばるハートフル・ストーリー*6の予定なので、部下共はせいぜい大人げなく非道の限りを尽くすと良いです*7。
また、シナリオとは言っているものの実質はエンカウントを3〜5回くらいすることだけを考えています。よって、mixiには『ファイター枠、ローグ枠、クレリック枠、ウィザード枠』の4人と書きましたが無視しても構いません。むしろ全員アタッカーとかでも良いかもしれない。がトラップ等は普通に配置します(えー