《イニシアチブ強化》

2005-09-28 - りゅうくの日記


 龍駆のヤローが、《イニシアチブ強化》の有効性を語ってるので、非有効性を語ってみる(笑)


 《イニシアチブ強化》の先手を取れる確率が増えると言う有効性は分かる。が如何せんイニシアチブの判定は1d20なのだ。いくら《イニシアチブ強化》で+4されても変動値が大きすぎてダメなものはダメ、安定性とはほど遠い。結局、心術系呪文ならば意志セーブは必要になる。仮に先手を取れたとしてもある程度のレベルであれば即死させられることはないだろう。


 また、スペルキャスターがボス部屋で近接攻撃が簡単に出来る場所にいることは皆無と言って良いだろう。つまり、早く動けても結局魔法は喰らうのだヽ(´ー`)ノ当然ながらキャスター*1の前には壁*2を配置する。こんなことはTRPGでなくMMOでも常識だ!*3


 ならばいっそのこと《鋼の意志》でも取るか素直にダメージ増やした方が驚異を与えられる時間は短くなると言うもの。*4もちろん、意志セーブも1d20に+3されるだけで《イニシアチブ強化》と一緒で安定性は無い。でもさー意志セーブ通せば呪文は大抵無効になって終わり。イニシアチブは撮れてもそっからまだ判定があるわけだ……


 と、言う訳でな……《イニシアチブ強化》も《神速の反応》も取らないで《鋼の意志》取ると良いと思うよーヽ(´ー`)ノ*5

*1:ダメージディーラー

*2:タンクとか前衛とか

*3:だんだん詭弁っぽくなってきたw

*4:もしくは、初手から接敵できるようにホライゾン・ウォーカーになるのだ!!(笑

*5:げはは!これでオレサマのFBが当たりやすくなるぜっ!


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.