Ebberon CS(ECS)の物よりも若干使い勝手が良さそうなAction Pointルール。
貰えるポイントとロールに+1d6するルールはECSと同じ。
以下追加されてると思われるもの(Artificerの言及はなし)
- 1日1回とかのクラス能力を活性化する。
- 防御的戦闘時の回避ボーナスが+4に(<軽業>5ランク以上なら+6になる。
- フリーアクションでそのターンの間だけ特技1つを使えるようになる。
- 全力攻撃時1回追加攻撃。
- 術者レベルを上昇させる。
- 今使った呪文を忘れないでおく。
- 安定化
また、特定の特技を持っている場合の特技強化
- 《無視界戦闘》1回の攻撃のミスチャンスがなくなる。
- 《攻防一体》ボーナスが2倍になる。
- 《回避》コンカウント終了まで回避ボーナスが+2になる。
- 《クリティカル強化》クリティカル可能域が2倍でなく3倍になる*1。
- 《イニシアチブ強化》+8になる。
- 《呪文操作特技》スロット上昇と余分に詠唱時間が掛かるのをチャラにする。
- 《強打》のダメージボーナスを2倍にする。
- 《呪文熟練》DC+1が+2になる。
- 《抵抗破り》ボーナス+2が+4になる。
*1:明確に書いてないけど多分1回の攻撃のみ