重装ウォーフォージド(エベロンキャンペーン用PC)

 《電撃の拳/Shocking Fist(PGtE)》が、叩きつけ攻撃(Slam)専用で絶望しかけたのですが、「よーするにモンクにしなきゃいーじゃーんヽ(´ー`)ノ」って意見に達しました。モンクじゃないとダメージ面で不安もあったのですが、《電撃の拳/Shocking Fist》の前提がBAB+3(&Warforged)で、その頃にはバトルフィスト(ECS日本語版 p267)も買えるだろうと言う判断でゴー!コレ買うと叩きつけダメージが1d8になって+1武器扱いです(2600gp)*1


 で、モンクやめるならバーバリアンでも良いかな?*2と思ったのですが、ウォーフォージド用特技が結構あるので、ファイターにすることに。また、Race of Eberron見たらRacial Substitution LvでWarforged Fighter(HD d12)を見つけたので、これを使う方向で。

能力値

STR18(16p) DEX12(4p) CON18(10p) INT10(2p) WIS6(0p) CHA6(0p)
#ウォーフォージドの修正:CON+2 WIS-2 CHA-2

 WillSTが大変なコトになってるので、STR16 WIS12にすべきかなー?とも思うが、序盤最強呪文スリープが無効だし、まー良いかなーっと(笑)マルチアタック仕様で、攻撃ボーナスは少しでも増やしたいしね。

特技
合計Lv 取得源 特技
キャラクターレベル1 《アダマンティン製の体/Admantine Body(ECS)》
ファイター1 《》
Warforged Fighter2 Bonus Warforged Feat*3:《Jaws of Death(Race of Eberron)*4
キャラクターレベル3 《電撃の拳/Shocking Fist(PGtE)》
Warforged Fighter4 《Body as Weapon(Race of Eberron)*5
キャラクターレベル6 《複数回攻撃/Multiattack(MM)》
ファイター6 《Second Slam(Race of Eberron)*6

 最終7Lvらしいので、6Lv時まで設計。オカルトスレイヤーも考えたけど、ワンパターンなのでやめました(笑)ウォーフォージドの適正クラスはファイターなのでどっかでローグ1Lv入れても良いかもしれん。あと、どっかで《複数回攻撃/Multi Attack》を入れたいのだが、今のままだと6Lvまで取れないのがちょっと痛い(^^;;*7《ダメージ減少強化/Improved Damage Reduction(ECS)》は、もうウォーフォージド特技を入れる余地が無い_| ̄|○
 ヴィジュアル的にダメな(笑)噛みつきを捨てて取るって手はあるのだが、まー手数は偉大ですから。


 1Lvのファイター分は、《武器熟練:叩きつけ/Weapon Focus:Slam》って出来るのかなー?ダメならWarforged Fighterの《Battle Hardened(Race of Eberron)*8》か?無難に《強打》《迎え討ち》《回避》《盾開眼(PHB2)》辺りか?なんか良いの無いですかね?

追記:

 アクションポイント関連の特技を忘れていたのでメモ。

《英雄の素質》《行動増幅》《追尾》《怒濤の行動》

 《追尾》と《怒濤の行動》が欲しいけど突っ込む場所がないなー。

*1:3Lvまでは普通にロングソードとかでいーじゃん?(w

*2:オレの右手が光って唸るので、《激怒》でハイパーモードとか?(w

*3:ファイター特技の代わりにウォーフォージド特技取っていいぞよ。

*4:全力攻撃時に追加で、肉体武器の2次攻撃として-5で噛みつき攻撃が出来る。ダメージは中型で1d6。

*5:叩きつけ及びウォーフォージコンポーネントによるダメージに+2

*6:最大攻撃ボーナス-5で、2度目の叩きつけ攻撃が出来る。つまり、叩きつけはBABが6以上あってもマルチアタックにならないってことか?

*7:確認したら3回攻撃出来ないと取れないので6Lvでギリギリでした。

*8:イニシアチブ+3&対恐怖ST+3


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.