アルシャードガイア 付属シナリオ『蒼き世界の守護者たち』用PC

 まーいろいろ有って希望通り物理アタッカーがやれることになった。PC4で、ルーンナイトにしておくと良いって話なので、ルーンナイト主体で考えてみる。んで、ルーンナイトは、どっから見ても聖闘士なんでそのまま行く(笑)
 と、なるとだよ

ルーンナイトに同じ技は効かない!」
ならば、こちらも最大の奥義を!」

とか言わないとダメじゃん?でー、データ見てみたらルーンナイトの加護って《フレイ》なのね「じゃー適当でもどうにかなるな」と思って直接関係なさそうな魔法系も含めて真面目に読んでみた。

武器選択

 聖闘士的には、”素手”で決まりなんだがあまり好きじゃない。ダメージは『ファイター』入れて、アイテム買えば剣より強いんだけどね(^^;かと言って「剣は普通だよなぁ」と思っている時に、

前衛は接敵するのに困るコト多いから遠距離攻撃出来るといいよなぁ -> でも特技で伸ばすにはレベル足りない -> パンチ打つ振りして「ライトニングボルトォー!!」とか言って銃撃てばよくねぇ

とか思って銃で考え始めたんだけど、アルシャードって相当品ダメだったっけ?なんかそんな話をどっか(多分2chのダードスレ)で見た気がするので識者は教えて下さい。とりあえず、ALGの索引に「相当品」って項目は無かった(^^;;ダメなら普通に剣で(えー

物理ダメージ

 出来れば固定値で上がるのが良いのでピックアップしたのは『オーヴァーランダー』『ガンスリンガー』『ソードマスター』『ダンピール』

カバーリング

 いわゆる、カバーリング特技を取るかも迷ったのだが、「それってPC1の仕事だよな!」と思ってやめました。よって、『ソードマスター』はいらないかもしれず(笑)一応、『ルーンナイト』の2Lv特技にもカバーリングしてかつダメージ減少出来るってのがあるのだが、正直自分が出せるダメージとHPで考えても1d6ダメージ軽減したくらいでは結局死んでしまうので無駄です。少ないMPも他に回した方が良さそう。
 ただし、カバーリングで2倍ダメージもらって《タケミカヅチ》で返すのはアリ。また、アルシャード的には、BOSS戦の最初でブレイクさせるために範囲攻撃するのは基本だろうし、そこで味方をカバーリングして助ければ1回分《イドゥン》が浮く計算になるのかなー?

振り直し

 振り直し特技は、かなり優秀だと思うので入れたかったのだが、相性悪い……_| ̄|○ 『フォックステイル』ならデータ的にはアリっちゃアリなんだが、ホントに振り直しのためだけになっちゃうので断念。もっとも、神(id:taxfree)がいるので多分大丈夫だろう(笑)

レオナルド・マクファーランド(ブルースフィア名) 20歳くらいに見える

 異世界生まれの金髪碧眼。
 奈落による襲撃で死亡。その時、ブルースフィアより現れた”謎の箱*1”と契約しクエスターとなる。箱の導きで南極のアイギス本部へ行き、アイギスの一員となる*2

クラス(草案)

ルーンナイト 2Lv / オーヴァーランダー 1Lv(射撃)
《フレイ*3》《フレイ》《マリーシ*4
or
ルーンナイト 1Lv / オーヴァーランダー 1Lv / ファイター 1Lv(近接)
《フレイ*5》《マリーシ*6》《トール*7

ライフパス

出自:異世界生まれ/情報:異世界
経験:結社の一員(アイギス)/情報網
境遇:蘇生/借りを返す
邂逅:主人/折田志緒理

特技(草案)

  • 射撃

《ルーンメタル》《ルーンウェポン:シュートルーン》《ルーンフィールド》《マナストライク》《異界の武器:<雷>》《戦闘技術:物理攻撃》

  • 近接

《ルーンメタル》《ルーンウェポン:ブレイドルーン》《ルーンフィールド》《異界の武器:<雷>》《戦闘技術:物理攻撃》《戦士の手》《猛攻》

アイテム

衣服、携帯電話、時空鞘、マジックバリアリング
あと盾かな?ルーンナイトって武器も鎧も特技で貰えるから金が余るのな(笑

*1:みんなが想像してるヤツですよ?(笑)

*2:志緒理お嬢様と合った瞬間にあまりにも強大なマナにあてられてガックリ膝をついたりしたのだろう。

*3:コピー

*4:回避クリティカル

*5:コピー

*6:回避クリティカル

*7:打撃+10d6


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.