D&D3.5e 20Lv企画『招かれざる探索者』完全版

 単発20Lv企画。当初、16Lvと言われていたモノがけろたんの「ラクシャーサが出来ないよ」ってわがままのせいで20Lvに……勢い余って(?)d20クトゥルー読み始めたのは良いが、メンツがパワー志向じゃないため釘を刺したのがまずかったっぽい(^^;;

DM:ネタゴン

 PLのわがままにいちいち真面目に反応するので、そのうち胃に穴でも開くんじゃないかと少々心配。なんでもやるぜーって言うけど突発事故に弱いっぽい?シナリオの組み替えは得意なのになぁ(^^;

グリンドリオス ドワーフ LG AC53 HP209 ドワ氏(id:Dowaクレリック10/ドワーヴンディフェンダー10

 クレリック兼壁仕様のドワーフ
 やはりドワーフの弱点は移動速度だなーって感じ(笑)ただ、壁&クレリックとしては優秀。メインアタッカーっぽいのが不在だったのでダメージディーラーもやってた……冷静に考えるとスゲーなw

デニス 人間 LN AC46 HP145 Terk(id:Terk)
ローグ11/ファイター4/オカルトスレイヤー5

 いつものローグなので安定ユニット。ただ、普通にシーフ作っちゃうとアレかもよ?って疑念があったので戦闘できる仕様に。結果的には「良いスペルキャスターは死んだスペルキャスターだけだ!」とか言う変な人(?)予想通りネタゴンの袋無し率は高かったのでローグ*1メインにしなかったのは正解かと。

ネルガル ラクシャーサ(LA+7) LE AC52 HP125 けろたん(id:kerofinソーサラー1/ファイター1/マインドスパイ4

 最初、ラクシャーサはHD分のソーサラー扱いになるからソーサラーやりたいとか言ってたはずなのにいつのまにか前衛になっていた。やりたいことは分からないでもないのだがM:tgでコンボの前提に必要なカードが5枚とかの無茶なコンボ組んでる感じ(笑)正直戦力外だと思っていたのだがチクチクいじめたら壁にはなったのでヨシ。

ヴォルキ”ブッキー” ハーフリング LG AC61 HP149 オロイ
モンク20

 クレリック募集〜したはずなのにいつのまにかモンクになってた……まーどーせそうなると思っていましたよ?ヽ(´ー`)ノモンク20Lv小技は効くし、まーまー優秀なんだがダメージディーラーとしてはイマイチ。ってーかモンクの立ち位置ってどこにあるのか未だにわからん……。

アルザードさん 人間 LG AC26 HP157 が〜じる
Knight of the Staff5/Force Weaver6/Force Missile Mage5/Arcane Avatar4

 直前まで『壁仕様の前衛魔術師』とどっちにするか迷っていたのだが壁はなんとかなりそうなのでエヴォカー仕様に。すでに何度かやっている《ワンド二刀流》じゃ芸がないので違うアプローチってーな訳でマジック・ミサイル撃ちまくり仕様。正直やりすぎでした……_| ̄|○




 シナリオは、デミプレーンっぽいお屋敷にクトゥルー召喚の生け贄として呼び込まれたPCのお話。


 知らない部屋に現れて廊下へ出ると早速ショゴスのお出迎え〜なんか判定無しで取り込んだりしてるステキなイキモノなので、わし以外前衛のパーティは苦戦。すでに当日他のPC見たら『明らかにわしだけやりすぎです!空気読んで下さい!この老害っ!本当にありがとうございました!』って感じだったのでしばらく様子をみるが……


 グリンドリオスは武器がハンマー、ヴォルキは当然素手なのでどちらもショゴスの『DR30/殴打以外』が抜けない。ネルガルは予想通り戦力外。デニスは*2袋無しには弱いので魔法で倒してしまう(^^;
 で、とりあえず敵を廃除してなし崩しに*3パーティを組むホントはもっとぐだぐだやるべきなんだろうが時間がなかったんで(言い訳)倒したショゴスからは謎の透明の石。最初に送り込まれた部屋からは謎の手記が発見される。


 2Fの廊下(回廊状になってる)から1Fのホールを見下ろすとホールの真ん中にハンティングホラー動く様子はない。<呪文学>で調べたら魔法で時間を止められている*4。とりあえず、それは考えないで、デニスを先行させて階段を下らせると罠に引っかかる。聞けば呪文が発動したというので<呪文学>の判定を要求”モルデンカイネンズ・ディジャンクション”と判明。中心はホール中央のハンティングホラーで、まーハンティングホラーが起動して戦闘になるのは良いのだが、こないだ18Lvでamonさんにやられて『ディスジャンクションの処理*5が時間が掛かる上に、結局誰か1つでもクリティカルなアイテム破壊されたらウィッシュで復活させることになる』ので、素直にアイテムでキャンセルする*6


 ここで危ないと思ってトゥルーシーイングとディテクトマジックで辺りを確認。シークレットドアが有ったので、他の扉を無視してそこへ。ホールへ降りると更に下の方から謎の詠唱*7が聞こえるがまずはドアから。
 ドアを開けるともう1回ディスジャンクションヽ(´ー`)ノもうアイテムじゃ消せないのだが、面倒なので、ウィッシュ使って無かったことに(^^;;;保険賭といて良かった……*8


 隠し部屋の中には謎の祭壇*9があって謎の言語で「我は要」とある。さっきの手記に「この石をどこでも良いから祭壇に置けばク(汚くて読めないw)の召喚を阻止できる(意訳)」とかなんとか書いてあったので、祭壇の青い石を外して、代わりに透明の石を置く。が、特に変化は無い。
 セオリーから行けばまずは手近なドアから行くところなんだろうがPCはともかくPLは「いあ!いあ!」とか言われると焦る訳で(^^;;;隠されてもいない扉なんてどーでも良いよとばかりに迷わず下の階へ。


 下り階段をどんどん下っていくと真っ暗な通路の途中で先行していたデニスが大ストーン・ゴーレムを発見。ゴーレムは魔法イミューンなんでしょぼーんな感じで高みの見物してるとさらに後方からメテオ・スウォーム。ゴーレムは固いだけなんで、グリンドリオスとネルガルが壁に残って、ヴォルキが後方まで灯りを持って走る。後方にいたのはエルダー・フェアリム(?)で、やっと来た袋持ちに驚喜したデニスも突撃。が、ヴォルキがパワーワード・スタン*10で沈められたので、デニスの「オレの獲物を盗るな」と言うセリフも虚しく、後方からディスインテグレイトで瞬殺。ゴーレムは前衛'sがみんな『ゴーレムベイン・スカラベ』持ちだったので時間は掛かったけど倒して終了*11


 そして、通路の突き当たりに両開きの石扉*12。一通りチェックして入ると中央の祭壇にポータルが開きかけている。祭壇の近くではフェアリムが慌てて詠唱中の召喚呪文を強引に終了させ、ポータルから

絶え間なく形を変える巨大な燃える塊*13

が現れる。PLはチェック無しで「げー旧支配者かよーガクガク(((゚Д゚)))ブルブル」ってーな感じ。


 当然ながら召喚に失敗したフェアリムは最初の犠牲者に(笑)*14
 そして我々は、なし崩しに戦闘に。
 まずは、知識判定で敵の正体を調べる*15。で、SRもわしなら無理すれば抜けないことも無いし、セーブもそんなに高くないのだが、『12d12(ST半減)』な爆炎攻撃があるらしいので、純粋クレリックいないしまずは《身かわし》出来無そうな人から『Energy Immunity』で火の完全抵抗をばらまく。


 あとは、前衛がヤバそうならドカドカ呪文ぶち込んで終わらせようと思ったんだけど、なんか敵の攻撃がフルアタックでも4回しか殴らないし、ダメージも大したことがない。なにより、あんまり当たって無いので(苦笑)折角の袋有り*16まーそんな訳で、グリンドリオスとヴォルキのポカポカ殴られたり、デニスにチクチク刺されたりしてるうちに沈む旧支配者(デチューン済み)……(つД`)


 まーそんな訳で、なんとも食い足りない感じの1日ではあったのだが、冷静に考えてみるとわし以外は日本語ほぼオンリーなので、むしろ「が〜じる空気読め!」ってコトで良いような気はした(^^;;;
 ちなみに、あとでシナリオ見せて貰ったら1Fの扉の置くに書斎が有ったり、他の祭壇があったりして、祭壇の石の配置の示唆とかもあったし、当然他の敵も配置されてたりしてかなり良くできてるシナリオでした。
 ネタゴンのシナリオの特徴っちゃ特徴なんだが、フラグ管理でボス部屋の敵が変わったりするので、比較的楽なボスになってしまったのも食い足りない原因だと思う。


 それでも総合的に見ると『わしだけが戦力的に飛び出ちゃってる』のが問題なので、ちょっと自主規制を考えることにしよう(^^;ただ、上手く進むと20Lv5人パーティに対して脅威度が20以下が結構な確率で出ちゃうので、全体の脅威度はもうちょっと上げると良かったのと、やっぱボスが1体なのはよろしくないですな(^^;


 しかし、1人後方にいたので別働隊にいきなり殴られて「何で後衛を殴るんですかっ!?しんじられません!」とか言う気満々だったのになぁ(笑

*1:《急所攻撃》

*2:と、言うかTerkがかもしれないw

*3:大変良くないやり方です。これを読んでる良い子たちは注意しましょうw

*4:テンポラル・ステイシス

*5:強化呪文はともかくマジックアイテムの全てを個別に破壊されるかチェックする。

*6:ネタゴンは凄くやめて欲しそうだったのでやめて上げたかったんだが(w

*7:当然「いあ!いあ!」とか言ってるw

*8:多分アイテム作成用に少し余分に経験値もらったんだけど、アイテム作成特技取る余裕がなかったのとパーマネンスに使うよりはいざと言うときウィッシュ使える方が有効と判断した。

*9:”謎の”ばっかだがファンタジー世界のPCなので仕方がないw

*10:だったか?

*11:あとで、調べたら”ストーン・トゥ・フレッシュ”で一時的に呪文耐性消せるんだな……わし、”ストーン・トゥ・フレッシュ”も《呪文高速化》した攻撃呪文も準備してたよ……_| ̄|○

*12:由緒正しいDoubled Doorってヤツね

*13:クトゥグァ

*14:様式美ってヤツですなw

*15:PLはクトゥグァだって分かってるんだけど、ゲーム的なデータが知りたい。

*16:流石に旧支配者で神格アリはヤバいと判断したネタゴンが神格を外したヴァージョンで出したらしいのだが、クリティカルが効かない能力は神格能力だったらしい……結果、デニスにチクチク刺されることになった(合掌


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.