シナリオ:マグロが消えた日(仮) - ワタシノ地球語ハワカリニクイ
当初、精神戦闘で旨さのあまり精神崩壊させるキャラクターを考えていたのだが、やはりカット進行中に料理を食わせるのは難しい。で、苦肉の策として「過去に食べたPCの作った料理の味を思い出す」と言うものだったが(笑)なら、その時精神崩壊して精神病院送りだよなーと思い直す。ちなみに、ネタゴン達へのウケもイマイチだった……_| ̄|○
次に、ruwind氏(id:ruwind)&うぃんぐ氏(id:wingcl)と会った時に出てきたネタが「マグロが消えてゴルゴムの仕業だ*1」ってネタで、これが気が付くとズバット*2だった。
んで、出来た設定がコレ
わしのPCは「元N◎VA裏料理界の殺人料理人*3で、かつてズバット(仮名)に負け、改心して普通の料理人となった。
「殺人料理人ってなんだよ?ヽ(´ー`)ノ」と思った人はズバットを1度でも見れば「あーそんなのもいるかもなー」くらいは思うだろう(笑)
で、考えた。改心して普通の料理人として生きるので、「私はもう人を殺めたくはないのだ」とか言って物理攻撃するはやめようと。でいろいろ探してみて『カタナブランチ:不殺』か「かつては、殺人料理人だったこのオレもなんの因果かマッポの手先」とか言って(笑)『《フリーズ》&《鎮圧》(イヌ特技)』でも取ろうかとも思った。でも、『不殺』は使用回数制限が有るのでイマイチ。イヌの方は悪くないのだが、「イヌだともう料理人ではないな」と思ってやめた(^^;;
で、次に考えたのがカタナの《紙一重》を使った精神攻撃である。N◎VAのダメージチャートを見ると”肉体戦”は体のあちらこちらは損傷しまくりで血生臭いのだが、”精神戦”の方はゲーム的なバッドステータスはあるものの、転倒、戦慄、恐怖、動転、驚愕、パニックetc.etc. 字面的には案外無害である。と、言う訳でこの方向で決定。