相変わらずの地上引きこもり

 だんだん、このゲームが分かって来たよ。何よりも問題なのはVPをやっていると、ジオン軍の作戦は全く関係なくて、ただただ友軍(ジオン)の動きだけが問題になる。

 現状、北米防衛作戦が展開中であるが、うちの小隊はユーラシアをうろうろしている。理由は、今の編成が陸戦用のMSばかりで、水辺MAPが30%もある*1北米に移動すると、陸戦用MSはマイナス修正が入るからなのだ(^^;;そのうえ作戦エリアには、エース級のNPC部隊が混ざってたりするので、そこで負けるとポイント貰えないのも理由。

 任務やる人にとっては、作戦地域でしか受けられない任務もあるようだし旨みはあるようだが……どーもゲームの構造がジオンvs連邦ではなく、ジオンvsジオンなのは気になる。作戦エリアだと経験値とかVPとかをサブエリアより多少多めに貰えるようにしたりすると、もうちょっとマシになるような気はする(^^;;

 で、わしの事情。レベルも階級も補給ポイントも足りなくて、宇宙用の編成を準備する事が困難なので、「”北米防衛→アフリカ攻略”となって以後作戦エリアは地上メインになるといいなぁー?」と思っていたのだが、上記の理由で実は関係ないような気がしてきた。あー、でも任務やるとなると作戦エリアは関係あるか(^^;;ちなみに、このまま行くと北米は防衛出来ずに終わりそうな感じ。

最近のブラックバーン小隊の編成(搭載65)

名前 機体先制 反応 NT Lv 先制x5 イニシア値*2
キース(射撃壁隊長) グフ 18 52 4 35 109
ランカート(格闘気力壁) イフリート 23 46 0 35 104
ラバン(射撃後衛) 旧ザク 15 48 2 35 100
アリスティア(射撃後衛) 陸戦ザク 18 48 2 35 103
シェリー(射撃後衛) 陸戦ザク 18 48 3 35 104

 後衛の射撃に全員<NT素養>取得した結果。行動順が


キース(部隊遅延キー、NT射撃壁隊長、低壁)→ランカート(気力格闘壁、高壁)&シェリー(NT射撃)→アリスティア(NT射撃)→ラバン(NT射撃)


と、「低壁→高壁→射撃」の状態(^^;;ラバンは搭載の関係で旧ザクに乗っているのでまー考慮外としても、他の2人はまずい。後衛の射撃だけ<先制>を8Lvにすれば解決するのだが、一度取った<先制>を消すことが出来ないので躊躇している。でも、壁から先に動かすこともないかなー?(^^;<先制>取らせると


キース(部隊遅延キー、NT射撃壁隊長、低壁)&シェリー(NT射撃)→アリスティア(NT射撃)→ラバン(NT射撃)→ランカート(気力格闘壁、高壁)


となる。んー、まだこっちの方がいいかなー?

*1:ユーラシアは10%

*2:命名わしw


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.