CRASH WORLD - 墜落世界 解説

 墜落世界は、キャッチーに言うならば「ミュータントになってダンジョンハック」ってーな感じなんだが、これは看板に偽りありすぎ(苦笑)である。ミュータントと言ってもX-MENとかそんな感じじゃなくて、「バケモノ」とでも呼ぶべきものに近い(^^;故に、Savage Species*1を「聖典」とか呼んで有り難がるような連中にピッタリです……ヽ(´ー`)ノ

世界設定

 文明レベルの低い星のある場所に「墜落焦点」と呼ばれる、毎日平均10隻ほどの宇宙船が墜落してくる場所がある。そこはクレーター状になり水域が出来る。また何故か?墜落焦点目指して船が落下するので中央部は壊れた宇宙船の山が出来ている。当然、水域も含めて墜落焦点を中心とした地域は汚染されている。
そんな世界。


 文明レベルは低いが、高TL*2製品が落ちてくるので技術の進歩は、解析方向にだけ進む。


 元の支配者階級(貴族)は、科学者にその解析をやらせて、墜落船の資材から宇宙船を作りこの星を脱出しようとしたが、宇宙船が完成するより先に「革命」が起きて、貴族は未完成の宇宙船(汚染は止められるが、飛ぶことは出来ない)で逃亡。科学者たちが、新たな支配者(科族)となる。
 科族は、革命後正しい支配者になり、科学技術の進歩を抑制し現在に至る。


 ただ、この世界にも1つだけ進歩した技術がある。それが人体改造技術である。素体に墜落船の異星人を使い、人体を道具化した「人畜」製造技術である。
 また、墜落地帯に追放され、汚染地域で過ごしたためにミュータント化した「獣族」、墜落船の1つから増えた機械と融合した種族「擬人」などがいる。


 墜落世界の住人は、壁街と呼ばれる「墜落地帯」を覆う壁状の街に住む。下層部は、墜落船落下の衝撃で津波が起こったりして酷いめにあったりするため、上層に行くほど快適になる。


 ちなみに、下層部の生活は汚染で早死にするわ、まともなものは喰えないわと酷い有様なので、PCたちはそこから抜け出して一攫千金を狙うために「墜落船回収業者」になる。

墜落船回収業者

 汚染されていて、過酷な環境の「墜落地帯」に落ちた墜落船の回収権を買い取り中の金目のものを回収して売ることで儲けを出す(予定)人たち。


 業者には、比較的安全な地域に落ちた高額の墜落船を大量の人員で構造材まで回収するような大手業者と危険地域に落ちた安価な墜落船から金になりそうなモノだけを素早く回収してくる独立系業者がいる。当然、PCたちは後者で独立系業者をPCたちで運営することも目的となる。


 当然、借金&借金取り*3のルールもあるので、ある意味いわゆる「貧乏トラベラー」的な遊び方も可能*4

システム

 種族とクラスを決めると能力値が決定。経験値による成長は無いが、回収業で得た金で自分たちの会社に設備投資すると各種能力が増えるのである意味成長と言える。ちなみに、社員が全員死亡すると資産は無くなる。

種族

  • 科族
    • 鑑定、交渉が得意。種族能力で即座に鑑定できる能力(回数制限はある)+超常能力1、自由1
  • 街族
    • 普通(?)の人。攻撃が得意、アイテム積載量が高い。種族能力は達成値を倍に出来る(回数制限はある)+自由2
  • 擬人
    • 機械+人間のハイブリッド。移動力と防御が高い。種族能力は一般アイテムが2つ内蔵されていること+器官変成1+自由1
  • 欠族
    • マッドな科族、肉体の一部を欠落させるコトで超常能力を発現させる。発見と解除が得意。種族能力は、肉体の一部を欠落させる代わりに追加で超常能力を得る+超常能力2
  • 人畜
    • 逃走が得意、HPが高い。特殊能力は変異制限*5が普通のPCより多い+自由2
  • 獣族
    • 祖霊崇拝の「墜落地帯」への逃亡者。汚染に対する耐性と野外(広域)移動が早い特殊能力は、ランダムで決まった変異を最初に取得した変異から選んだ1つに変更出来ること+器官変成2


変異
 ようするにミューテーション。基本的にランダムで取得する。

  • 器官変成
    • 手足が増えたり、長くなったり、丈夫になったり、鱗が生えたり、美味しくなったり*6と言った「身体的な特徴」。
  • 超常能力
    • 超能力的なもの。ESP、PK、電撃が出たり、発火能力なんかの「精神的特徴」。
  • 悪性変異
    • 手足の欠損を始めとするデメリットの塊。ただし、初期状態で悪性変異を1つ得ることで、器官変成か超常能力を得ることも出来る。変異数の最大は通常6。


戦闘ルール
 8x8のスクエアボードを使う。
 まず、1d12箇所の高台を決める。GMとPLが交互に高台を決める。その後、PLが任意の角(3x3)に初期配置、GMが対角の3x3に初期配置する。
 高台から平地への攻撃には+2、逆には−2の修正が入る。

 あとは、移動、ZOC(敵のZOC内では射撃は出来ない)、なんかは普通にあるし、「突撃(チャージ)」「衝撃(ノックバック)」「貫通」なんかは武器の特性として付加」されている。

 HPはゼロ以下で行動不能、止めを刺すか戦闘修了時に蘇生出来てないと死亡。


 あとはひたすら「ハック&スラッシュ」な感じか?このノリが大丈夫なら結構面白そうではあるのだが、やっぱ1回やってみないと分からないなー(^^;;

*1:D&D3eのモンスター強化本

*2:テクノロジー・レベル

*3:経済制裁部隊と言う、人畜で構成されたアタッカー

*4:恐らく、ハイリスク、ローリターンのやる気のでない経営だろうが……_| ̄|○

*5:超常能力や器官変成といった変成の数は上限が決まっている

*6:死体が高く売れる(笑)


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
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