作戦級?戦術級?

 なんか昔からSLGでこの手の分類が出てくる度に、先輩とかに聞いてたんだが、基本的に興味がないんで覚えないんだよねぇ(^^;*1


 んで、今2chの初心者スレ*2みてたら分かりやすくまとめてくれてる人いたのでコピペ。
 まー今更役に立たないとは思うのだが(^^;;;

・戦略級
 プレイヤーは国の最高指導者のレベルの視点をもつ。
 戦争の指揮だけでなく、外交や経済などの指示をおこなったりもするゲームが多い。
 戦争の面では生産とかの概念が盛りこまれることが多いかな。 コンピュータゲームなら信長の野望とか。

・作戦級
 プレイヤーは軍の司令官者のレベルの視点をもつ。
 ゲームとしてはひとつのマップでひとつの戦場をあらわすものが多い。
 かの「大戦略」が作戦級の代表か。(名前は「戦略」だが)
 一般的に「ウォーゲーム」と呼ばれたらこの規模が一番多いかなぁ。

・戦術級
 プレイヤーは連隊程度の司令官者のレベルの視点をもつ。
 で、いくつかの部隊を指揮する。 ひとつのユニットの規模も歩兵1人〜数十人程度。
 たとえば、街の占領戦とか、ヒジョーーに限定された状況をあらわすゲームがこれ。
 (作戦級なら、1ヘクスで描かれて終わるような場所を部隊にするということ)
 ただし、実際には戦術級〜作戦級まで含めたスケールを「戦術級」とまとめて呼ぶことも多い。
 
・戦闘級
 プレイヤーは部隊の司令官者のレベルの視点をもつ。
 で、いくつかの「個人」を指揮する。 ひとつのユニットの規模は1人が普通。
 いわゆるコンピュータゲームの「シミュレーションRPG」がこれ。
 ボードゲームならガンダム系SLGのが代表やね。

・格闘級
 プレイヤーは個人の視点をもつ。
 そして、一人の「PC」を担当する。
 つまり、TRPGのことである。
 コンピュータゲームではMMORPGがこれか。
 なお、一人んのPLが「パーテイ−」を動かすような普通のコンピュータRPGは厳密には格闘級というより戦闘級になるようだ。

*1:特に第二次世界大戦モノとか

*2:◆◆初心者質問スレ 5◆◆   http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1093185025/


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.