「真夏の夜の夢」@愚者の楽園

 近所のサークル「愚者の楽園」の例会に初参加。うぃんぐ氏とは付き合いが有るものの、他は先日サタスペで会ったamon氏以外は初対面。しかも、当日うぃんぐ氏はバックレ(笑*1
 更に、サイトに上がってるN◎VAのリプレイはバリバリの演技派にしてハイテンションと、いろんな意味でドキドキしながら行ってみた(笑


 が、実際話をしてみると案外普通で少々ガッカリ(笑
 と、言う訳で普通に国産TRPGやる環境ゲットー!これで、FEARの新作とかやるのに困らなくなりました。

ダブルクロス

 で、この日のシステムはダブルクロス。GMも含めてわし以外はほぼ初ダブルクロスらしく、キャラメイクに少々時間が掛かるが、実質3時間ほどでシナリオ終了。


 GMの縁氏は、この日初GMだったそーだが、普通にGM出来ていたので、GM体質な人かもしれない。シナリオは、クラスメイトが覚醒>暴走コンボで暴れてる影でFHが動くと言う、実にダブルクロスらしい王道シナリオ。


 晩メシの時に、「あ、こいつ敵だからー」とかまた根拠のない予想をバリバリ垂れ流したのが、GMのプレッシャーになってたらしいことが判明(^^;;;すまねー。でも、無意識だからまたやるかも(ばき


 あとは、わし以外のPLは3人とも、ちゃんとキャラクター像を考えてやっていたし、GMも「秋山先生(PCは先生でした)は、どんな人ですか?」とか聞いていたので、やっぱ愚者の楽園の環境はキャラクタープレイ寄りなのだろう。


 んで、上の問いの答えは「裏(キャラシーの「キャラクターの設定」欄)はまっしろ」でした(^^;;;これも、GM氏がやりにくい原因だったかもしれない。最後に、「わしは、昔からキャラクターは3回くらい使わないと設定が固まらないのだー」といつもの言い訳をして終了(苦笑

*1:別に用事あったそーな


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.