FANTASY FACTORY 28th 「黒き星の輝く夜に」

 同じ東海大シミュ研OBの村越がいるサークルのコンベンションで、スターレジェンドをやると言うので行ってみた。村越と言えば、あちこちで悪名が高いので(笑)学生時代より酷いことしてるのかと期待して行ったのだが、どってことは無い普通のゲーマーでした。ただ、GMいじめすぎちゃイカン(w
 で、一応「村越調査」と「スターレジェンドのPL」が目的で行ったんだが、スターレジェンド立たない……_/ ̄|○
 アリアンロッドが出たばかりなんで集中するのは分かるんだが、アルシャードとかS=Fより人気ないのか……アルシャードは、わしは嫌いだが人気はあるしなー


 んで、S=Fになる。正直、地雷っぽい雰囲気は有ったのだが、アルシャードはとにかくイヤなんでな(笑)んで、スタッフ以外の参加者も大半はアリアンロッドアルシャードに行ったらしく、PL4人のうち2人はスタッフ(片方が村越)よって、目的の片方は果たしたので良しとしよう。


 シナリオは、第8世界に発生したクリーチャーホールが発生した遺跡の封印を解除して調査出来る状態(つまり敵対するものの廃除)とホールを閉じること。ただ、GMが情報を巧くまとめていなかったのか?PLの言動で結構混乱気味だったのと、こちらの質問の仕方が悪かったのと、話の脱線が多かったので大分苦労していた。


 あと、GM氏は演技派(?)なのか、もっとロールプレイをして欲しかったようなのだが、わし出来ないからなぁ(^^;;;いつものように、理詰めで情報収集してたら、やっぱ辛かった模様。隣のスタッフの人が、「GMがPLの交渉で負けてる」みたいなこと言ってたんで、わし程度の交渉能力でもつらいのかもしれん。


 でも、村越に比べればまだおとなしくしてたつもりなんだが、おそらく設定していないコトを聞いたんだろうと想像。そんな時は「スマン、決めてない」とぶっちゃけるのがわしのやり方だが、やっぱコンベンションのGMとしては言いづらいのかもしれない。


 あと、単純に実戦経験の問題だとは思うが、よくコンベンションでFEARのゲームに入るとGMに「そこを聞かれると思わなかった」とか言われるので、FEARのセッション事故防止システムのせいでメインルートから外れると困るゲーマーが増えているのかもしれない。


 ちなみに、小規模なコンベンションでやや内輪ネタが多い感じはしたけど、全体の雰囲気そんなに悪くはないので、また行ってみようとは思う。今度こそ罪悪感を感じないようにGM村越を見てみたいってーのもあるしなー(笑


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.