トーキョーNOVA ジ・アザーサイド&クロス・ザ・ライン、ソードワールド2.0 カルゾラルの魔動天使

 NOVAの残り2冊とこないだakiyuki氏に「ミストキャッスル型のシナリオ集(?)気になってるんだけど1冊も買ってないんだよねー?なんかいっぱいあるけど良いのしらない?」って聞いたら「一番新しいので良いんじゃない?なんかヴァルキリー育てるらしーよ?」とかテキトーな返事をもらったのだが気になったので買ってみたw
 イマサラSW2.0に手を出す気はサラサラ無いのだが、まーコンバート(?)しようと思うと色々面倒ではある。まだ軽くしか読んでないのが、基本の文庫3冊でokって一応裏表紙には書いてあるのだが、たまにそれ以外サプリの名前が出てくるのでさてどーしたものか……シナリオ的には面白そうなのでやりたいなー

大雑把な内容

 人類と蛮族(オークとかその手の奴らっぽい)が争ってて、(多分)人類が圧されてたのについに反攻作戦を初めてその先遣隊と言うか偵察隊と言うかって感じの傭兵にパーティがなる。全体MAPとエリアMAPが有ってエリアMAPの一部はランダムで決定。MAPごとにイベント等が設定されてる。MAPごとにチェックポイントがあって、平たく言うとMAPボス倒せば次に進む感じ。全部やらないでもいいみたいだけど、シナリオとしては一応14本用意されてる。


 それとは別ラインで、一番最初のシナリオ(?)で記憶を失ったロボ子(天使羽付き)を拾ってマスターになる。そのロボ子の記憶とロボ子が作られたテクノロジー周りの話がもう一方のお話っぽい。まー古代○○文明系みたいだけどw
 ロボ子は、PCとして使えるくらいのデータ持ってて、かつ記憶が戻るにつれてロボ子専用スキルを覚えたりする。記憶はイベントで順次って感じ。それと、ロボ子が冒険の中で希望を持ったり、絶望したりするとそれぞれの数値が上がっていき、希望が一定数行くと良いことあったり、絶望が一定数いくと悪いことがあったりとかするのだが、この変動がイベントチャートと連動してて、イベントこなすとなんとなくロボ子イベントも発生していい感じにロボ子のアレコレが分かるってのは面白いと思った。


ま、もうちょっと読んでみよう。


TRPG「ソード・ワールド2.0」の新サプリメント「カルゾラルの魔動天使」を紹介する,富士見公式「ドラ生」配信レポート。キュートな魔動天使ちゃんと共に真のエンディングを目指せ - 4Gamer.net



「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.