個人的には14ちゃん生き返ったと思う(β3終了


 β3が18時で終了。あとは、オープンβ(お盆くらいかねー?/公式発表まだなし)→正式稼働(8月末)な流れ。β3最終週ってコトで、週末だけじゃなくて水曜から結構な時間やったけど、死産と言われた旧FF14と比較するならば生き返ったと言えると思うし、個人的にはFF14は買ってやってみようと思う。ただ、オレのMMOの採点は結構甘いので他人に薦められるかと言うといろいろ条件付きになる。
 

 新生FF14は、WoW(World of Warcraft*1)クローン画面だけでなくて全体的なゲームデザインもWoW準拠の部分が多い。WoWに限らずMMO経験者ならだいたいわかると思うけど、基本お使いクエスト(○○何匹狩って来い/どこどこへ荷物を運んで/○○集めて来いetc)。β3では多分クエストの実装数も少なくて、メインストーリー以外の部分は弱かった。


 通常のクエストの内容はまーこんなもんかって感じなんだけれど、メインストーリー周りの特別なシナリオもそれほど凝ってないのは不満。イベントでNPC様大活躍も結構有るしなー(^^;あと、メインストーリーでやらないとダメなクエストの途中にチョロイお使いはまだしも、○○狩って来いとか「それメインと関係ないじゃん……」的な奴が混ざってるのはもにょる。
 ただ、すべての文章が当然日本語なのでそこは大変素晴らしいw


 戦闘周りは、スキルの数が凄く少ない。現状、まともにやったの魔法アタッカーの呪術師*2だけだが最大50Lvで30Lvまで上げて、ブリザド、ファイア、サンダー*3とその範囲版+スリプルとインスタントキャスト出来るコラプス(だけ?)くらい。一応、クラスの上にジョブっていうハイブリッドっぽい上級クラスみたいのがあるらしいので、最終的にはどうなるか分からないけどビルドって考え方だと全然ダメっぽい。
 でも、日本語環境で自動のダンジョンのマッチングシステムで当たった人が基本日本語通じるとかは夢のよう(笑)なので結構だらだら続けそう。


 あとダンジョンも結構WoWの影響受けてると思う、レベル的には全然追い付いてないけど、ダンジョン内のギミックとかボスの攻撃パターンとか。今回行った(多分)比較的低レベル帯のダンジョンではボスのフェーズ2とか、発狂して暴れ始めるとかは無かったけど、結構面白いのもある。なので、こうだらだらと野良パーティでダンジョン行きたいオレみたいな人にはとても良いゲームでした。


 世間的には、FFでグラフィック綺麗!とかが売りなんだろうけどねw
 と、ここまで書いて……全然褒めてないな(あれー?
 ともあれ、製品版は買います。限定版はちょっと悩み中。



 そうそう、本稼働時は人間か猫耳にしようと思ってたんだけど、このままタルタルでも良い気がしてた。でも、試しに近接クラスにクラスチェンジしてみたら……コレはダメな感じがするw

*1:DiabloのBlizzardが運営してる、多分今でも登録者数トップのMMO面白い

*2:中身はMage系

*3:DoT


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.