キャラメイクした。


 赤毛のみみしっぽ。絵はきれいですがそれだけ。キャラメイク時に眼の色とか鼻の形はおろか、しっぽの形までカスタマイズ出来るのは凄いっちゃ凄いんだけど、力入れる方向がおかしいヽ(´ー`)ノ


 ゲーム始めるといきなりムービー。説明なしでNPCがしゃべりまくる*1。で、危ないところをなんだかよく分からないけどいかにも凄そう&偉そうオーラのNPCに助けられて開始。なんだか、街の片隅の通りに放り出される。その付近にいる20年前のファミコンRPGかよみたいなことを言うNPC全員と話したらなんかこの辺のよそ者仕切ってるギルドかなんかに連れて行かれる(画面切り替わっていきなり飛ばされるんだけど)。


 で、いろいろ言われた挙句に最初のクエストでなんとかキャンプに行けって言われるんだけど、なんか遠くの狭い範囲のマップが表示されて「ここに行け!困ったらマップを見るんだ!」ってしたり顔で言われるんだけど、今いる街のマップとそのマップがどこでどうつながってるかが全くわからないヽ(´ー`)ノせめてクエスト履歴に、北とか南とか書いてくれればそっちテキトーに探すのだが……結局オープンチャットでその辺の人に方角聞いた。初めての人たちどーやってるのか謎だ。


 しかし、βテストとは言え、オープンβかつ、3週間後には製品版発売という状況で、これは無いよなーと思ったり。


 当然ながらチュートリアル関係は無し、若干説明らしきものもあったにはあったがほとんど意味不明。結局操作は適当に動かして探すんだが……正直韓国ゲーより酷いよ?


 で、なんとかキャンプに着いたら、ギルヂリーヴとか言うなんか『お前専用モンスター倒してこい』的なクエスト発生。で、その名前のモンスターを見つけて攻撃したら……

 え!?
 そんなん表示するなよヽ(´ー`)ノ*2


 まー結局は、途中でFFがフリーズしてこのクエスト終わってないんだけど、なんかアイテムが必要なクエストらしく、戻ってもう一回受けようとしたらダメだった……仕方がないのでその辺のmob狩ってレベル上げようとしたら、mobいねー。さすがFF!あのmobよりPCが多いMMOは健在さっ!

*1:なぜか英語(?)でしゃべって日本語字幕

*2:どうも、他人専用の敵が表示されてるらしいが、見た目で判断出来ないから殴ってみないと判別できない。せめて名前の色変えればいいのにねぇ


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.