D&D4e GAMEDAY2009『ウィーピング・ブライアでの暗き一夜』

 ロール&ロールステーションで3日間やるGAEMDAY2009に参加。受付開始の12:30くらいに行ったらもー半分くらい人が来てて12:50にはほぼ揃ってた。
 テキトーな席に着くとDMが来て軽く説明とかするのはコンベではよくある光景なのだが、キャラクターシートを出して「見てどれやるか考えておいて」と言われる……やっぱそう来たかと思う(笑)結局の所、卓分け後にも細かいPCの説明は無し、立ち位置(役割?)の軽い説明のみ。時間が押しているのか*1順番にどれやりたいかを聞いてかぶったら調整って感じ。案の定、パラディンは誰も手を挙げないので(笑)ドラゴンボーンのフィギュア狙いでパラディン

キャラデータ確認、運用等

 キャラクター決まった時点で、即シナリオスタート。さすがに「それはねぇーよ!」と思ったが、まー黙っておく。結果的には時間無かったしねー、

 データは、HP、各種防御値、技能、クラス&種族特徴等がA4で1枚。パワー関係が2枚。+パワーのサマリとd16氏がはてなに書いてた運用方法を印刷したのが1枚ずつ。HJのサイトにupされてたキャラシー見たときから初見でこれはつらいとは思っていたが、やっぱ無理。つまり!事前にupされてたって意味はてめぇーら!ちゃんと予習して来いYO!って意味だったんだ!(えー
 4版になって運用は楽になったと思ってたけど、初見じゃつらいわなw

パラディン

 攻撃hitすると、次のターンまで防御値が上がったりするパワーが多いのだが、この次のターンまでってのが問題で、使い所が非常に難しくて上手く使えてなかった_| ̄|○結局、無限回の目標の命中ー2するのを多用、あとは立ち位置でタンクっぽく動いたつもりだが……どんなもんかな?まー最終的に落ちたのわしだけだから赤点は免れたくらいだろうか?w
 あと、《レイ・オン・ハンズ》が1日に判断力修正回って書いて有るんだけど、キャラシーの判断力の横に修正値+1/2Lvの+7って書いてあって、完全に7回使える気でいて大失敗(^^;;;*2

おまけ:

 そーそー、パラディン様にはさーすげー技*3が有ったんだけどさー……1日毎パワー外しまくって良いトコなしでした><

全体の印象

 シナリオは遭遇少ない割に色々出来て良いと思った。もう少し雑魚増やした方が好みだけど、MAP狭いし難しかったかもしれない。11Lvって設定も、無茶だとは思うけどパラディンはともかく(笑)他のクラスは色々できてて面白かったんじゃなかろーか?ただ、データ見る時間はちょっと欲しい……*4


 あと、まーD&D筋のコンベって大抵時間に余裕がなくて、行動決めるのに時間が掛かるとイライラする人が多いので、遭遇減らした方がお互いのためな気がする。結局、タイムスケジュールの余裕が無いから早く進めようとしちゃうんで、そもそもシナリオのボリューム減らせば結構解決すると思うんだよね。まーわしならあの内容ならチュートリアル戦闘と技能チャレンジ抜くかな?
 もっとも、わしもコレは生粋のFEARゲーマーのtosi氏相手に『コボルド館』やった時に「自己紹介もしないゲームは初めてだ」って言われてから意識するようになったんだけどな(^^;;


 簡単に言うとシナリオ悪くなかったし、無茶苦茶恐い人もいなかったので、また日程が合えば行きたいです。


 あーでも一言だけ。
次ボス戦なら*5大休憩入れなくて良い?」って聞いてもよくねぇ?(つД`)*6

小道具等

 なんかパワーカードらしきものが並んでるテーブルもあったので、小道具は各DMが準備してるっぽい。準備大変そうだなぁーおつかれさまでしたー>DM諸氏
 MAPも公式で用意されてるっぽいMAPの上に、厚紙の建物置いたり、移動困難地形は分かり易いように一段高くなるようにしたり、池が一段低くなるように5mmくらいのクッション材みたいなものにMAPを張り付けて積んで高低差を出したりと手が込んでました。

シナリオ概要?

 以下ネタバレにつき参加予定の人は見ないように


 遭遇は、チュートリアル(独自で追加)+2戦+ボス戦(+技能チャレンジ)。
 チュートリアルは、雑魚だけ4匹で先に動いたバーバとインヴォーカーで全部倒してしまったので全員に攻撃機会が回らずちょっと残念な感じ。
 以後は、シナリオの遭遇らしいが、相変わらず雑魚が少ない。

  • 1戦目(チュートリアル):雑魚4
  • 2戦目:4
  • 技能チャレンジ:助けた女の子から話を聞く
  • 3戦目:5+雑魚2
  • ボス戦:ボス+3

敵のHP自体はあまり高くなかった気がするが、バーバリアンが30オーバーダメージ連発してたからそう感じるだけかもしれずw
 前から言ってると思うけど雑魚はD&D4eの特徴だと思うのでコレが少ないシナリオの評価はそれだけで下がる(^^;;

遭遇

 遭遇そのものは、バランスが取れていたし、割と素直なクリーチャーが多く、コンベ向けと思うと良い出来だと思う……前述の雑魚の数以外は。
 ギミックとしては、粉塵爆発(笑)*7、バルコニー上からの砲撃*8、鎖のアイテムで無理矢理クリーチャーを使役*9、罠とわずか3遭遇にいろいろ配置されていた。

技能チャレンジ

 相変わらず、技能チャレンジについては否定的なんだが、成功度が一定に達すると判定出来る技能が変わるようになっていた。もっともすでにTRSが通った道って印象。

 ボス戦のMAPの『いかにもここ通るしかないよね?』的な位置に進入すると攻撃されて[気絶]だか[朦朧]だかにされちゃう罠があり、ゲーム終了後にも慣れてる感じのPLたちが「あれはきつい」と連呼していたのだが……「そんなの[支配]に比べれば……*10」と考えてしまったわしがいた。多分、もー引き返せないところまで来てしまっていると思う(´ー`)y-~~

*1:最終的に4エンカウントを6時間だったのでかなりきつい

*2:そして指摘された時には2回しか使えないのに、すでに3回使ったあとでしたとさ(バタリ

*3:《シャクルズ・オブ・ジャスティス》パラディン9Lv

*4:席がDMの横だったのでイニシア管理手伝ったら、戦闘の合間にも読むヒマなくて、自分の能力把握するのがすげー大変だった(^^;;結局、立ち位置だけで誤魔化したがw(誤魔化せたかはしらねぇー)

*5:もちろん時間で気が付けって話はあるんだけどさ。

*6:D厨的には甘すぎでしょうか?

*7:[火]属性の攻撃で1を出すと爆発するらしいが発生しなかったので詳細は不明

*8:微妙にこちらの敵を移動させるパワーのレンジから外れていて相手に苦労した

*9:鎖にHPが有って破壊すると退去したっぽい。物理的じゃなくてマジカルなもんだと思ってスルーしちゃった(てへ

*10:D&D4e『Stormcrow Tor』完全版 - ROLLING DOWN参照w


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.