セイクリッド・ドラグーン『Cool & Sweet』 in Fantasy Factory 71th

 朝起きられたので、平塚の『FANTASY FACTORY』に出かける。結構悩んだけど、一応『戦略級魔法士*1』を見るためにセイクリッド・ドラグ−ン。

セイクリッド・ドラグーン『COOL & SWEET』

 シナリオ名はネタっぽいのでまー良いとして(笑)『チュートリアル戦闘+ダンジョン+レベルアップ』ってメニューで短めのシナリオを2本。キャラメイクはしないでサンプルだったので、いつものように先手を取ったところで「守らないといけない評判があるんで」とか言って『戦略級魔法士』のアタッカーしか出来ないほうを選択w*2有無を言わさず決定(見た顔ばっかだからok


 シナリオは、2本やるためか単純に「今キミタチは、偉いさんの命令で今ダンジョンの前にいる」からスタート。なんか、竜脈使いは貴重で厚遇されていると言う割には、依頼断ると追っ手が掛かるとかショッパイ感じの世界観だった。
 ダンジョン部分は、『主にPCのリソース*3を削るための部分』かと思っていたら、ボス戦前に”大休憩”ってある意味リソース回復のシーンが用意されていて少々拍子抜け(^^;;この辺の記号化したダンジョン処理は『シニカルポップ・ダンジョンシアター 迷宮キングダム』が2.3歩先を行っている印象*4。あと、同じ部屋のトラップに何度も掛かるのは、PCのリソースよりもPLのやる気を削ぐのでよろしくないと思った。ダンジョン部分はリソースを削ぐために使うよりも、折角ボス戦前にリソース回復するんだからボス戦より派手にザコ踏み潰していい気にさせるシーンとかにした方が良い気がした。
 ダイス操作のルールは新鮮で面白いのだが、プールしたダイス(竜脈)を結構がんばって使っても神業ほど派手な展開にはならず、やはりボス戦ではショボン。でも、シナリオ1回の神業っぽい技があるので(1人1個だけど)ボス戦ではこっちを主力に頑張る感じで行けばいいんじゃなかろうか?


 まー、全体的な感想としては、「思っていたよりは悪くない(重くない)」なんだけど、「キャンペーンでやってみるか!」って感じにはならない(^^;;やっぱ、爽快感に掛ける割にリソース管理がシビアでも*5面白い訳でもないからかねー?

戦略級魔法士

 そもそも、兵士っぽい印象の『士』を使うセンスが嫌いなんだが(笑)それ以前に『戦略級』が完全に名前負けですヽ(´ー`)ノ戦略級を名乗るなら町くらいの規模は一撃で破壊して頂きたいオレウィザード厨w
 とりあえず、戦術級くらいにしとけ!*6

*1:ザンネン!言霊的にはカンペキだったのに!!(w

*2:いつも通りですw

*3:竜脈

*4:どーも、SNEは同業他社のリサーチをしてない印象があるなぁー

*5:Σ(゚Д゚;”でも”って書いたつもりが”で”になってた・・・・・・意味全然ちゃうやん_| ̄|○

*6:戦術級でもまだ広いよな・・・・・・


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.