サタスペ『プリティウーマン』『超音速の騎士』

2009-02-14-「プリティウーマン」&「超音速の騎士」を終えて:マネージャー面の親分


 サタスペらしく基本ランダムロールでキャラメイク(笑)どちらかと言うと自分のPCに思い入れのあるFEARゲーメインの2人の印象がどうなるかが不安では有ったのだが、事前にくどいくらい「思い通りにならない」と言ったせいか、そこそこランダムの結果を受け入れていた模様。ただ、この手のランダム表を使ってもシナリオはそれとは関係ない所で進んでいくので、ネタゴン並の拾う能力が無いとあまり意味は無いかもしれないなぁー(^^;;一応時間は掛かるけど、全員の前で順番にロールさせて全員に結果が見える形にはしたけれど、自己紹介とか忘れてダイナシ*1


 そんな訳で完成したチーム『絶対戦闘倶楽部』の面々。名前の通り殺る気満々でしたよガクガク(((゚Д゚)))ブルブル

”時計じかけのパンサー”坂井ハヤト 16歳♂ 日本人 戦闘亜侠 荒事屋 作家(アーティスト) ナース服

 元謎のナース服組織*2の殺し屋(男)。近接特化型ダメージディーラーだが、行動順が遅いためヒロベ射撃出来る人たちにやりたい放題されてちょっと割食った感じ。
 15ダメージと言うサタスペでは見たことがないダメージを出していた点などを評価されて『殺し屋』と情報収集が早く終わったため余った時間で黒ナースの追っ手が来るシーンをやりたいなどと言って茶番始めたのを評価(?)されて『キジルシ

”中国の伝説”ポストモダンスペランカー 36歳♀ 中国人 犯罪亜侠 参謀 スポーツ選手 ロングスカート&セーラー服

 由緒正しいスケバンスタイルの亜侠……あと20歳若ければwシナリオが、フィギュアを盗み出すシナリオなので、犯罪亜侠は出番いっぱいあるのだが、この日は妙に出目が悪く苦労していたのが印象的。そして、1回目の成長で《スリ》を取得したからって、目的もなく《スリ》をするのは良くないぜ?www
 苦労しつつも[犯罪]判定を通していた点と《スリ》に掛ける姿を評価されてどちらも『泥棒』に。泥棒は以外と面白い異能あるよね。

”くるぐるガール”エレーナ・ロッソビッチ 22歳♀ ロシア人 教養亜侠 道化師 白タクドライバー プリキュアTシャツ(コスプレ?)

 教養と恋愛が高いので知的な美人のロシア人。でも、プリキュアのTシャツ着てるんだぜ?(笑)教養は、情報収集としては優秀なのだが、やはり印象に残りにくいと言う欠点があるなぁー。あと、コスプレ美人ロシア人はネタにし易いと思うのだが、やはりわしはネタゴン(id:ruwind)じゃないので上手く出来ない、精進が必要か?
 フィギュアの警備をしていた女子高生”あらあら*3”を一瞬の躊躇もなくトドメを刺したので『殺し屋』と情報戦と言う名の競争ルール*4で勝利したので『走り屋なんだか、教養亜侠から離れていくがこれもサタスペの面白さかと

”紳士00”野村剣次 18歳♂ 日本人 生活亜侠 マネージャー プロゲーマー 廃児

 チームのサイフにして指揮官。しかし、[生活]5の『表の顔表』にプロゲーマーがあるのはどうかと思った(笑)あと、ヤツは訓練されたトリッパーなので、流れるように高性能武器を配布していたのが印象的。訓練されて無い生活亜侠ってサイフ減らすのに躊躇するんだがなぁw
 そしてSpeakEasyの結果、親分か闇商人か票が割れた時に悪夢が起きた……「親分強いので親分でお願いします*5」わし以外満場一致で『親分』に。流れるように《仁義なき戦い》(つД`)ちなみに、2シナリオ目はこれを使って先手から2連続で範囲攻撃して敵壊滅の結果『殺し屋』に。ちょっとこのチーム殺し屋多すぎねぇ?(w

Speak Easy

  • 坂井ハヤト

「くーるですたいりっしゅー」
「情報判定成功しすぎです」
「組織の追っ手から逃げた」
「黒いナース服は僕的に無しです
「一撃で倒したからー」

「スリスリスリ」
「何が何でもスリを使おうとしていた姿に」
「布団を盗むとはさすがです」
「精神すり減らして*6がんばっていた」
「苦労しつつもなんとか犯罪判定を成功させていたので」

  • エレーナ・ロッソビッチ

「同じ殺し屋の匂いがした」
「”あらあら”殺害」
「”あらあら”に一寸の躊躇無く止めを刺していたので」
「合い言葉は「10!」で。DDを困らせていて良かった」
ケチャップで活躍した」
「クーデグラ!!」

  • 野村剣次

「アイテム購入有り難いです」
「まきぞえ*7
「神だもの!!」
「RIT(リアル・アイテム・トレード)で日本刀購入したので」
「あれはとても良い刀だ」

  • 印象に残ったシーン『プリティウーマン』

”あらあら”瞬殺
敵があっけなかった
[犯罪]失敗しまくり
”あらあら”が超スルーされていた

  • 次回へのリクエスト『プリティウーマン』

もっとさつじんー*8
敵の数増やす?店員、警備員etc
謎のナース集団が出てくるシナリオを!*9

  • DDにひとこと『プリティウーマン』

聞いてたほど酷くないですよ
お店調べる必要をアピールするとか
4人x3WでSL4は結構キツイのではと思っていましたがなんとかなってました

  • 印象に残ったシーン『超音速の騎士』

ケチャップ、あれはいいケチャップだった
ナース対決
ケチャップが面白かった
ダブル重傷、スリ成功するも盗めず

  • 次回へのリクエスト『超音速の騎士』

もっと殺しをー!
ナース軍団リターン!
スリしたい

  • DDにひとこと『超音速の騎士』

*10に負けずにがんばってー
今回のミッションもPerfect!
ハッキネン(注:ボス)をカバーリングしてあげて欲しい*11

MVP

『プリティウーマン』:票が割れて該当者なし
『超音速の騎士』:《仁義なき戦い》からの連続攻撃が評価され野村剣次

総括

 情報戦と言う名のケチャップ(競争ルール)は好印象だった模様。あと、ナースがシナリオと全く関係ないところで目立ってる(w
 戦闘は、敵が弱いと言うか先手取られてボコボコにされているのだが、下手に強化すると敵がPCをボコボコにしてしまいそうで恐いガクガク(((゚Д゚)))ブルブル

*1:ヒロベ氏のフォローで思い出したけど、当日忘れないようにしないと(^^;

*2:とか言う妄言はいてるだけのキジルシの可能性を捨てきれないw

*3:画像は、ウンディーネのあの方

*4:ケチャップ!

*5:反則ギリギリに見えるがサタスペ的には、ストライクゾーンに余裕で入っていると思うw

*6:普通にやっても成功しそうな目標値だったんだがw

*7:フレンドリーファイアーを怖れなかった(つД`)

*8:危険な思想デスw

*9:それ、わしの担当じゃないw

*10:id:taxfree

*11:わしもそう思う(つД`)


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.