サタスペREmix+ 『誘拐騒動』 完全版

 先日、コンベンションで”初トリッパーが出来る!”と目が眩んでサタスペ卓に入り泣かされて帰ってきた某氏*1(笑)を慰める企画第一弾&ルーニー分増加中の縁氏にサタスペの面白さを教えてサタスペ地獄に突き落とす!と言う二つも目標も持った企画をやりました。
 DDはruwind氏。聞けば、過去にトリッパーを1回やったことがあるだけだと言うことですが、実にサタスペらしいゲームになりました(^^
 いつも、ruwind氏がやってるように「詳細はこちらに書かれると思います。」などと書いて終わりにしても良いのですが(笑)まーいつものように書きます。

DD:ruwind氏(とりあえず、文句無し。トリッパーのやりたいことを全部通して
たし、本人は多少混乱していたようだけどゲーム的には全く問題なしでした。)
ハン・シャオ(19歳♀:恋愛亜侠:道化師)縁氏(id:rout666)
 縁氏は、予想通り恋愛亜侠で道化師(笑)NPCどころかPCまで片っ端から粉掛ける
(アプローチする)見事な恋愛亜侠っぷり。実は、ターゲット(?)である
「具志権秀樹」をも落とし、秀樹のPK(機関銃)でボス*2である侠客を
倒した最大の功労者だが、グエンのダメっぷりに負けてMVPを逃す……。
グエン・サリッド(12歳♂:恋愛亜侠:道化師)うぃんぐ氏(id:wingcl)
 シャオたんと同じく恋愛亜侠。
[恋愛]の情報収集イベント表対策に「別れる用恋人」を作ろうとしてファンブル
したり(笑)、「甘い罠」を恐れる余り性業値を下げるために麻薬に手を出した
り、12歳なのに精神点回復のためにビール飲みまくりだったりとある意味サタスペ
らしさ、亜侠らしさ全開プレイだったためMVPをげっとー。
 しかし、シナリオ進行そのものにはあまり貢献していないような(笑
アンディ坂井(30歳♂:生活亜侠:マネージャー)坪倉くん(id:Terk)
 「生活亜侠:マネージャー」ってとこだけ見たら実に手堅い堅実なPCに見えるの
だが……シャオたんの毒牙(?)に掛かってラブラブになったまでは良いとして*3
相手は恋愛亜侠だけあってあちこちで粉かけまくり(笑)すると突然!浮気が
バレたら「1浮気1ボコボコ*4」などと実に亜侠らしいと言うかヤクザらしい
言葉を吐き始めた上に、「オレはやさしいからね。でも5浮気は1AKMだよ」などと
恐ろしい言葉を繋いだ狂人。
 なぜ、彼が今回も生活亜侠かと言うと……
菅原雄山(70歳♂:戦闘亜侠:荒事屋)わし
 大体わしは戦闘亜侠か恋愛亜侠しか作らないのだが、「恋愛亜侠は縁氏に譲った
ので戦闘亜侠」→「じゃー荒事屋で奥義でも取るか」で、うぃんぐ氏お薦めの
『魔の手』かマガジンチェンジなしの『呉銃』でも取るかーと思って、振るのを
忘れていた年齢決定のダイス振ったら実年齢の2倍だった(笑)じじーならなんか
他のにしようかなぁ〜と思っていろいろ見ていると「跳ぶ」と命中と必殺がよく
なる『水渡り』と言うのを発見!「もーヨーダのようにジャンプしまくるぜー!」
と思って表の顔を選ぶと「芸術家」…………
『この雄山にこんな仕事を依頼してくるとは……女将を呼べ!!』(ん?


 チーム『新世界平和ブラザーズ』は、具志権財閥の家出した御曹司「秀樹」の保護を依頼される。が、この「具志権秀樹」どうも全部ランダムで決めている様子だった(w

具志権秀樹
21歳♂ 服装:地底人

ん?地底人?(w
 あっという間に秀樹は、「地底人マニアの変な人」と認識。さらに家出の原因が「良心が趣味に口だしして喧嘩」……まー仕方がないよなぁ(wと全員納得。まーとにかく金になると言うコトで秀樹の捜索開始。


 ここで、DDより「秀樹の居場所」と「秀樹本人の情報」についてのSLとターゲットディレクトリが提示される。捜査期間は1週間で1日は4Wと非常に余裕があるので、少々警戒しつつスタート。


 シャオたんは、いきなり依頼人代理人)の黒服にアプローチを掛けるが、失敗。それが不満だったのか?(笑)情報収集に入る前にPC間でのアプローチを宣言。ターゲットはわし(w<70歳のじじーですよ?


 結果、恋愛1のわしは当然のように「シャオたん萌え萌え状態」が性業値が7のシャオたんも「甘い罠」に落ちて2人はラブラブ状態(笑)Q:いいのか?A:良い(w


 で、改めて情報収集スタート。が、初日2W目にいきなりシャオたんが「秀樹の居場所」情報げっとー。そして、代償として「任意の恋人と別れる(恋愛イベント11)」任意って……恋人わしだけやーん。いきなり捨てられたー(つД`)


 その後、アンディにアプローチ掛けてまた甘い罠に落ちたり(笑)ファンブル振って「鼻がもげそうになった」りする。


 秀樹の居場所は、分かったのでもう捕獲して実家に連れていっても良いのだが、一応と「秀樹の個人情報」も調べる(ちょっと時間掛かった)となんと秀樹はただの地底人マニアじゃなくて『PK装備の銃使いでしかもキジルシの異能持ち』であることが分かる(^^;;あわてて追加の情報「秀樹が暴走するトリガー」と「具志権グループと対立するグループ」に着いても調査。


 調査と言っても、梅毒のシャオたんを治療するために奔走したり(アンディ)、イベントで不倫したり(シャオたん)、関係者と一夜を共にしたり(シャオたん)、調査と関係ないのに恋人作るためにランダムで出た女オタクにアプローチしたけど親密度が足りずにデート始めたり(グエン)、捨てられたり(グエン)、甘い罠に落ちないためにコカイン打って(グエン)、やっとゲットした恋人に情報収集させてその間にコカイン買いに行ったり(グエン)、恋人が情報収集の合間にもうけた札巻を問答無用で取り上げたり(グエン)と言う感じで、実は情報収集はわしとグエンの彼女がやっていたような気もするが(笑)サタスペらしくて良し!(えーっ!?


 結局、トリガーは「秀樹に説教する(ゲーム的には交渉を持ちかける)こと」、対立グループは家出した秀樹を誘拐しようとしてる「Jail Houseの常連の侠客1人と三下3人」であることが分かる。早速、無力化するためにJail Houseへ行きシャオたんが侠客にアプローチを掛けるが……ファンブル。仕方がないので、侠客グループはまだ秀樹の居場所見つけていないようだし(行動起こしてないから)放置して、秀樹を押さえにミナミの居酒屋太閤へ


 ここで、早速シャオたんが秀樹をアプローチし見事成功!秀樹、メロメロ(笑)そして「あなたのおうちが見たいわー」とかなんとか言い家に連れて帰ろうとすると突然、アンディが「”1浮気1ボコボコ”なんで、仕事だとは分かっているが浮気は許せないかチェックしていい?」とか言い出す(笑)面白いので(笑)性業判定させると当然のように「激」暴れるアンディをなんとかグエンと2人で店の外に連れ出し落ち着かせる。


 そして、「足代わりに」シャオたんがアンディ車を呼び出し、アンディ愛車「セリカ」で登場。わしとグエンはフィアット500で、少し離れたところから追跡のつもりで準備。そこへ、侠客グループ登場。リーダーの侠客が「仁義無き戦い」を宣言戦闘開始。


 侠客の初撃は外れ。で行動が行動が一番のグエンの攻撃後、アンディがそのままカーマゲドンモードに移行……そう、車が欲しいから坪倉くんはいつも<生活>高いのだ!嬉々として侠客に突撃(笑)わしも銃を撃つが致命傷にはならない、でトドメにシャオたんが秀樹に「銃得意なんでしょー?あんなのやっつけちゃってよー」とささやき、秀樹PK(機関銃)で範囲攻撃。三下一名を残し敵無力化で終了(笑)


 戦闘が短かったので、雄山ジャンプ(奥義:水渡り)を見せることが出来なかったことだけが残念だが、全体的に見れば、実にサタスペらしく楽しいゲームだったー\(^^)/

スピークイージーの結果は、
シャオたん(色事師)、グエン(ダメ人間:MVP)、アンディ(キジルシ)、雄山(親分)と言う結果。わしは、親分から「異能:仁義無き戦い」「代償:忠義」を取るつもりでしたが、ガンマニ(銃侠)の条件に「代償:賞金」があるので、そっちにしまーす>ALL
#しかし、改めて書き出すと活躍してるのはシャオたんだよなぁ(ばき

 んで、続きはいつやりますか?>ruwind氏

*1:id:wingcl

*2:敵対組織の誘拐犯?

*3:わしはシャオたんに捨てられました(つД`)

*4:かわいく言ってもダメだと思う(笑


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.