セブンフォートレス『探索者たち』

 セブンフォートレスの『ラース=フェリア』に付属の”死者の宮殿@タクティクスオウガ”風味のサンプルシナリオに触発されたのか?はたまた、アニメのドルアーガ悪かったのかは分からないがスタートしたキャンペーンの第1回。


 キャラメイクは散々悩んだのだが(火の魔法使うかどうかで?w)、最終的には火力重視の魔装特化型。だってさー、属性に炎入れるとまともにキャスターとして機能しないんだもんヽ(´ー`)ノ「きくたけは、FB嫌ってやがるな!!」と思った。やっぱりきくたけゲーはダメだ!(笑)


 話は、GMシャーマンキングの名を欲しいままにしてる漆妖氏なんで、ドルアーガ丸パクりかと思っていたら*1、OPがワンピースで、ボスがゼオライマーだった……何を言ってるんだ?と思うだろうがオレにもよく分からない(ry


 ところで、コレGM持ち回りの企画なんだがどんなシナリオやればいいのだろうか?いつも通り*2で良いんですかね?

GM:漆妖氏

 なにやらやりたい話があるので、初回のGMをやりたいと言うことだったのだが……アレ?なんかそれっぽいネタふり?*3はあるけど、どの辺がやりたい話だったのかがイマイチ不明。ゴ−ルド・ロジャーごっこしたかったんだろうか?

PC1:シダライト 18歳♂ エンジェル/ディフェンダー LAW氏

 MPの切れ目がパーティ崩壊の合図。ぼくらのTank!!
 不名誉な敵前逃亡の父親を持つPC1で、普通のパターンだと「実はそれは事実ではなかったのだ!」とかになるはずなのに……何故かハンドアウトで父親が病死したことになってるいる不幸なPC1……どーするんだこれ?(笑)誰か*4、なんか父親が胸に秘めたカコイイ真実作ってあげてよ!!

PC2:”壁の”エリコ 19歳♀ エクセレントウォリアー/ヒーラー いわなみ氏

 病気の弟を助けるために宝珠を探すヒーラー。
 女の子のはずなのに、やたらとリュスリナとハードボイルド空間を展開していた。何故女性にしたのだ(笑)ボス戦で、「ファンブルしなければ死なない」と言ってファンブルして戦闘不能に、そして生死判定で「クリティカルしないと死ぬ」と言ってクリティカルで返ってきた奇跡の人でもある。ある意味伝説!!?1Lvだけどなーw

PC3:”幻想の眼(サイレントラビリンス)”リュスリナ・アーネイ 28歳♀ ソードマスター/アタッカー akiyuki氏(id:akiyuki3

 結婚式当日に恋人が出征してしまった元剣聖!?
 OPでは、語りが入ってやる気満々だったのに……あの時のぼくたちは後に起きる恐ろしい事件のことを想像もしていなかったのです……まさか!?あの剣聖が『ドジっ娘』などと呼ばれる日が来るとは(wwww
 何というか、タイミングが悪かったなぁ(^^;;あと、vs akiyukiの時だけGMのダイス目が走ってた(あるよねー

PC4:ランドルフ・ウェッジ 40歳♂ イリュージョニスト/キャスター わし

 しょぼくれたおっさんの没落貴族。
 みんながロールプレイしてるときは、空気のようで、戦闘始まったら防御は全部他人任せで火力だけぶち込む!ダメージ・ディーラーの有るべき姿です!!おなじくダメージディーラーの刻也がメジャーアクション放棄してかばってくれたりもしていましたがそこはそれ(えー
 でも、ダメージはそこそこ出てたけど範囲攻撃はやはり必要だったのが、ちょっと失敗_| ̄|○ 次は《伝家の術法》取って範囲攻撃用の魔装買っておきます(^^;

PC5:”独り言の”九条刻也 23歳♂ 強化人間/アタッカー 職人氏

 魔王殺し!
 かつて、『魔王を倒したことがある』と言う一番いい気になりやすいハンドアウトを持っても、そうはならないのが職人氏っぽいと思った(笑)それとも、倒した魔王が取り憑いていて刻也にしか見えないと言われたので『脳内彼女』とか言い出したのがいけないのだろうか?(笑)あれ?言い出したのは職人氏ではなかった気がするなぁー(^^;

*1:わしは、アニメ速攻切ったんでしらないんだが……

*2:なんかマッドな学者か魔術師が出てきて、変なモン作って暴走する話。凄く多い@が〜じる調べ/あーなんかシナリオのネタ受信したかも。/でもDIABLOネタも捨てがたい……でも、それだと先に討伐に出て行方不明の闇導王がKing Leoricってことですか!?

*3:なのか地震がないがw

*4:持ち回りGMなんで


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.