トワイライトガンスモーク『ダークナイト・イン・ザ・ロングナイト』

トワイライトガンスモーク「ダークナイト・イン・ザ・ロングナイト」を遊んで - T's Digital Junk!?
 akiyuki氏GMによるGF誌かなんかのシナリオで、初トワイライトガンスモーク。気にはなっていたのだが、やる機会が無いまま旬が過ぎてコンベで立たないんだよぉーとか言ったら立ててくれたakiyuki氏に感謝!


 基本、SRSベースのサイバーパンク?SRSだけど7Lvスタートとか聞いたような気がしたが、どうも経験点で初期キャラ作成するらしくアイテムの取り方(とかクラスも??)で若干Lvが違うらしい。今日は、サンプルのサイバーニンジャやったけど、特技にクラスLv依存のとかがあるので、そこそこバリエーションはアリそう?
 ここまで前提。個人的にはトワガンのキモはランダムチャートだと思った。今日やったシナリオでは、各オープニングシーンと個別エンディングシーン、そして情報収集シーンでまず(正式名称はわからぬが(^^;;)シチュエーションランダム表みたいなやつを振る。まーそれに合わせてテキトーに肉付けして(シナリオクラフト的と言えなくもないが自分だけのシーンなんですり合わせはあまりいらない)演出する。もちろん、akiyuki氏はテキトー言えないオレには助け舟を出してくれるので快適。


 例えば、オープニングだと『あなたは投獄された』だった*1。オレの居のキャラクターはサモハンっぽい筋肉質の小男だったので、すぐ友達のジャッキーと無銭飲食して、ジャッキーは逃げたけど逃げ遅れて捕まったことになった。で翌朝「もうやるなよ?」って言われて出て行こうとしたら、ジャッキーが壁破って「タスケニキタヨー!」とか言う展開。オレは一杯食わされて投獄されたので「あんな人知りません」って言った。で、ここからどうやって今日のシナリオになるの?と思ったら『テキトーにシーン作ってグダったら、依頼人から電話が入って終わりにしろ』って書いてあるらしいw 凄いね!老害にはこの良さは分からないかもしれないけど、やりたいことをやるだけやったら楽しいゲームだったって思える人って相当数いるんだよね?だから商業作品としては実に素晴らしいと思った。
 エンディングも似たような感じ、『唐突にマフィア(エキストラ)に囲まれてテキトーに倒していい気になれ』とか『急に大伯父さん遺産が転がり込んで嵐の洋館に行って相続しろ』とか『オマエは実は記憶喪失で、昔のことは全然覚えてない』とかまー映画とか小説とかにありそうな導入シーンが書いてある。次に続けたりするにもいいし。もちろん全部忘れても良いってテキトーさが良い。


 あと、情報収集。ここだけルール的な縛りがあって、情報収集の目標値は若干高め(Lv高いし)だけどコネを使うとコネのカテゴリーでの情報収集に+2される。カテゴリーごとにチャートが有って、ストリート、上流、ウェブ、荒野*2から選んで判定。上流だと上流階級に溶け込む様な事が求められるし、ストリートでは急に襲われたし、ウェブだと攻殻機動隊ごっこしたり出来る。が、この時チャートの結果によって戦闘が起きたり、判定に成功したら情報収集判定にボーナス貰えたりする。情報収集ルールって作業になりがちだけど、そこがちょっと面白くなるんじゃないかなーっと。


 この手のチャート依存システムは、適度にPCがボンクラになっていくので、オレの中ではキルデスビジネスの仲間で、サタスペの後継*3になれないかなーっと思いました。


 非常に面白かったので、また機会があれば是非!

*1:実際の説明はもう少し長い

*2:(アーコロジー的な?)都市の外は荒野が広がってる

*3:マイナーアクションでアッパードラッグキメるとMP回復するんすよ!w


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.