ガイギャックス先生の知名度

 今月ガイギャックス先生が亡くなって、いろんな所で書かれているのを見た。もちろん、あえてこのことを記事にしている人ばかりなので、尊敬と愛情を感じるものばかりだ。


 しかし、海外ではCNNとかで記事になっているし、わしの身近(?)なところだとWorld of Warcraftの公式のTOPでも書かれていたが、国内だとD&D系のblogとHJの公式くらいであとは全然書かれてないってーのは、やっぱ日本の知名度はイマイチってーか、CD&D世代でD&D3.x以外を主力にしてる人がほとんどいないってコトなんだろうなー?ちなみに、SNEは見てないけどFEARの公式では全然触れてなかった(^^;;*1


 あと、龍駆がWoWにinするなり「ガイギャックスが死んだー」とか言っていたが、TRPG筋のわしと龍駆とkws以外はスルーだった。まー当然だわな(笑)もちろん、wowjpとかmikanとかのjp Guildが集まるchat Channelでもガイギャックスのガの字もでない。でも、4Gamersでは記事になってた。記事書いてるのおっさんなんだろうなw


 さて、昨日のメンテでWoWに新しいパッチが当たったのだが、これのpatch noteに「ゲイリー・ガイギャックスに捧ぐ」みたいな文章が有った。ガイギャックスが亡くなった、今月テストサーバーで調整中だったパッチなんだけど、やっぱBlizzardはD&Dの直系の1つなんだろうねぇ。あと、2chのWoWスレでこれについて書き込んだ人がいて、1人だけ反応してたんだが、BlackrockのAllyだったら友達になってくださいw

*1:FEARって訳じゃないけど井上純弌はblogで語ってた。


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.