キャンペーンの良さ?

 わしの中では、明らかに単発シナリオよりもキャンペーンの方が楽しいので説明不要なのだが、こないだruwind氏*1に言ったら「なんでー?」とか、ちょー冷たく言われたので(つД`)ちょっと考えてみた。

 まずは、『成長』自分のキャラクターが成長してゆくのは楽しい。もちろん「いきなり高レベルスタート」って手も今は普通に使われる訳だけど、ちょっとづつ成長したり、成長でミスったり(笑)するのも悪くはないし、なにより「あと2回くらいでついに○○が出来るようになる*2」みたいな感覚はキャンペーンならではだと思う。

 あとは、『他の参加者との体験の共有*3』だとか、『PLサイドからGMへの提案することによる一歩踏み込んだ参加姿勢*4』だとか、キャンペーンならではの良さってのが有るのは間違いないと思うのだ。

*1:るふうと読むらしいよーハイここテストに出るからメモしろーw

*2:王道はFB級だよねっ!!いわゆる成人式w

*3:単発だとインパクト勝負(N◎VAのバルタンとかw)になるが、長くキャンペーンをやると、あのキャラクターはこうだよねーとか、あの時は面白かったよねーとかの共有がし易いと思う。

*4:以前のシナリオの結果から次はこういう展開にしたいみたいな話を参加者でするのも面白い。ま、これはGMによっては嫌がるんだけど。


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
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