わしの中では、明らかに単発シナリオよりもキャンペーンの方が楽しいので説明不要なのだが、こないだruwind氏*1に言ったら「なんでー?」とか、ちょー冷たく言われたので(つД`)ちょっと考えてみた。
まずは、『成長』自分のキャラクターが成長してゆくのは楽しい。もちろん「いきなり高レベルスタート」って手も今は普通に使われる訳だけど、ちょっとづつ成長したり、成長でミスったり(笑)するのも悪くはないし、なにより「あと2回くらいでついに○○が出来るようになる*2」みたいな感覚はキャンペーンならではだと思う。
あとは、『他の参加者との体験の共有*3』だとか、『PLサイドからGMへの提案することによる一歩踏み込んだ参加姿勢*4』だとか、キャンペーンならではの良さってのが有るのは間違いないと思うのだ。