ブレカナ3rdざーっと読んでみた。

捧げよ聖痕!今宵は、殺戮の宴なり


 自分でGMする時言うのは恥ずかしいけどカコイイなー。ブレカナの一番良いトコかもしれん(笑<宴判定


 さて、ブレカナは2ndをコンベンションで3回ほどやっただけだし、持ちキャラのデータチェックとかもないのだが、とりあえずやった分のレコードシート(&セッションシート)を探してみたら出てきた。でも、PL分はコンベでちょー吟遊ヤローに当たった時のだけ……(鬱

  • キャラメイク

 BoAN◎VAと同じでメイクアップがイマイチ使えない印象だったのだが、推奨というコトになってはいるがメイクアップデータがそのままサンプルキャラとして使えそうな感じになった。キャラメイクしたい派には、嬉しく無いかもしれないがコンベンションみたいな時間制限が有る場合にはかなり有用だと思われる。

  • 特技

 前述の通りBoA2ndはほとんどやってないので、2ndとの比較をきちんとしたわけでは無いが、全般的に『代償』がきつくなってる感じで、判定値ガリガリ削ってクリティカル上げて、『クリティカルするか?外れるか?』って感じだった2ndをかなりバランス調整したように思う。そこが一番嫌いだったわしにとっては明確に進歩。細かい検証は、詳しい人たちがやってる(笑
 あと、『代償:H』が結構あるのでFEARゲーでは珍しく回復系がいると有効そう。

  • 奇跡

 いわゆる神業が、使用時に正位置と逆位置の2種類の効果から選んで使えるようになった。正位置の内容が概ね2ndの奇跡に当たるようだが、細かいところが変わってたりはする。ブレカナN◎VAと違って奇跡の使用が経験点には繋がらないので無理に使うコトもないのだけれど、奇跡は折角の『システム的に保証されたそのPCにスポットが当たる部分』なんで、非常に良いと思います。まー和マンチ的には、選択肢がが増えるのは大歓迎(笑

  • エピックプレイ

 ちょっとやってみないと分からないのだが、メーカー側がいわゆる『エターナル・チャンピオン*1』を推奨しましたYO!(えー
 ただ、折角のルールだけどコンベンションみたいな一期一会の環境で認められることはまず無いだろうと思う*2。決まったメンツなら普通にキャンペーンやっちゃうと思うので、実は使い所が無いかも知れない(^^;でも、エピックシートに記録を残すのは面白そうなのでエピックプレイ流行ってくれないかなぁー?<【希望】

  • アルカナの変更

 エピックプレイではシナリオごとに「エピックシートに記入された『合計消費経験点』以下でキャラメイクしろ』ってルールなんで、キャラクターのイメージ変更のためにわざわざアルカナを変更する必要は無くなったせいで、ルール自体が消失。
 和マンチ的には、封印特技が無くなったから弱体化なのかなー?*3



 大きな変化はあまり無いものの、*4BoA2ndで一番イヤだった『破綻した判定システム』に手が入ったし、全体的にバランス調整されて非常に良くなったと思います。来年辺りこの技術をフィードバックしたN◎VAを出して欲しいです(笑*5

*1:どこでも同じキャラクターを作る人たちのこと?エルリックとかコルムとかは関係ないです(w

*2:わしの知ってるコンベンションでは、持ち込みキャラも持ち込み経験点もあまり受け入れられてないから。

*3:p58の柱にこっそり書いてあったw

*4:エピックプレイも面白そうだとは思うがシステム的な進化とは思わない。

*5:「結局そっちかよ!」って意見は聞きたくない。


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.