第2話 事後処理

 困った……。
 元々3話構成で考えていた『アルシャードっぽd20企画』なんだが、初回けろたんが出席できなくて、当初考えていたのをやめてダンジョンハックにした関係で3話分を2回でやる予定を立てた。


 が、2回目も半分しか進めることが出来ず(^^;;;あと1回でやるには分量が多い。ホントは今回帝国軍に拉致された王女クリスティーンを助けるとこまでやって、最終回でハイ・ウェストリ奪還の予定だったのだが、とても1回で終わるとは思えないのでハンドアウトでクリスティーン助けちゃっても良いかなぁ〜?(苦笑


 ま、いいや。少々遅れたけど、第2話事後処理〜



経験値

火龍ヴルカーン・ローテンフェーダの試練
本体:脅威度15(アダルト・レッドドラゴン扱い)=10800xp/PC6名=1800xp


奈落の門(遭遇レベル15.5)
ヘズロウ(CR11)+キャスターLv+3(脅威度14)=7200xp/6=1200xp
トリーヴァー(脅威度11)=2400xp/6=400xp
ベビリス(脅威度10)=1800xp/6=300xp

                                                                                                            • -

TOTAL 3700*4倍=14800xp


 経験点は1人14800xpです。経験点消費を一切してないキャラクターは合計85050xpとなり13Lvになります。アーシャは知らん(笑)妹も同じ経験点で良いです。>ネタゴン(id:ruwind

報酬

 火龍ヴルカーンから奈落消滅とクリスティーン奪還の先渡し分を含め報酬が貰えます。
 予算は1人40000gp相当ですが、ランダムマジックアイテム表を3回振ってそのうち1つを市価の半額で手に入れて良いです。例えば10000gpのアイテムが出てそれが欲しかった場合、そのアイテム+35000gpを得て下さい。


 ランダム表は、DMG未所持の人がいるんでわしが振ります。尚、振る際DMG3.5e日本語版 p211のランダム決定表の分類を選択して良いことととします。具体的には

ポーション、魔法の指輪、ロッド、巻物、スタッフ、ワンド、その他のマジックアイテム。
もしくは、武器防具は特例としてベースアイテム(ロングソードとかチェインメイルとか)


までは選んで良いこととします。ただし、「一般的でない武器」とDMGに乗っていないベースアイテムはありません。素材に関しては選択して良いです。


 また、振る際「下級」「中級」「上級」も選択して下さい。「上級」の方が一般的に良いアイテムが出ますが、市価が80000gpを越えた場合は振り直さず得ることも出来ません。
 具体的には「武器の上級」「その他のマジックアイテムの上級*1」「リングの上級*2」辺りがちょっと危ないかもしれません。


 残金についてはベースタウンとなるシュタットブルクでの購入に当てられると思いますが、シュタットブルクは人口1000人の「小さな町」扱い*3の町なので、購入出来る物のgp上限は15000gpです。

次回の準備

 次回のシナリオをまだ決めかねていますが(^^;暫定的に「クリスティーン王女救出シナリオ」とします。帝国軍の行き先が分かり行動を起こすまでの日数として2日の猶予を与えます。アイテム作成等をする場合はその日数で行って下さい。一時的能力値ダメージやhpの回復等も考慮下さい。


 出発前に、シュタットブルク在住のNPCに呪文を掛けて貰うことも可能ですが、「小さな町」なのでレベルは低いです。ウィザード&ソーサラーは4Lv、クレリックドルイドは6Lvとします。

*1:1d100で61以上が出ると80000gpを越える

*2:1d100で87以上が出ると80000gpを越える

*3:DMG3.5e日本語版 p134参照


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.