能力値(25p)
STR14(6p) DEX16+2(10p) CON12-2(4p) INT11(3p) WIS10(2p) CHR8(0p)
クラス(12Lv時)
『ファイター5 / ウィザード1 / オカルト・スレイヤー2 / アーケイン・アーチャー4』
特技
合計Lv | 取得源 | 特技 | ||
---|---|---|---|---|
1 | キャラクターレベル1 | 《武器熟練:ロングボウ / Wepon Focus:Longbow》 | ||
1 | ファイター1 | 《近距離射撃 / Point Blank Shot》 | ||
2 | ファイター2 | 《精密射撃 / Precise Shot》 | ||
3 | キャラクターレベル3 | 《速射 / Rapid Shot》 | ||
3 | ファイター3 | なし | ||
4 | 能力値上昇 4Lv | DEX19 | ||
4 | ファイター4 | 《イニシアチブ強化 / Improved Initiative》 | ||
5 | ファイター5 | なし | ||
6 | キャラクターレベル6 | 《束ね射ち / Manyshot》((BAB+6行ってなかった……_ |  ̄ | ○)) |
6 | ウィザード(防御術師)1 | ▼《巻物作成》 | ||
7 | オカルト・スレイヤー1 | ▼《対魔法防御+1》《武器との絆》 | ||
8 | 能力値上昇 8Lv | DEX18 | ||
8 | オカルト・スレイヤー2 | ▼《発動妨害攻撃》《魔法に勝る心 1日/日》 | ||
9 | キャラクターレベル9 | 《速射強化 / Improved Rapid Shot》 | ||
9 | アーケイン・アーチャー1 | ▼《アロー強化+1》 | ||
10 | アーケイン・アーチャー2 | ▼《呪文の矢》 | ||
11 | アーケイン・アーチャー3 | ▼《アロー強化+2》 | ||
12 | 能力値上昇 12Lv | DEX21 | ||
12 | キャラクターレベル12 | 《精密射撃強化 / Improved Precise Shot》 | ||
12 | アーケイン・アーチャー4 | ▼《敵追いの矢》 |
まずは、『オカルト・スレイヤー』を入れて組んでみた。『オカルト・スレイヤー』の必要条件はBAB+5、『アーケイン・アーチャー』はBAB+6なので1Lv遅れることになる。《武器との絆》は効果範囲が無いので地味に効くかもしれない。またロマン特技の《発動妨害攻撃》も『オーダー・オブ・ザ・ボウ・イニシエイト』の《遠隔痛撃》に頼らないので相性は良い。
しかし、必須条件が「エルフ or ハーフエルフ」でどーせなら「エルフ」のDEX+2をもらおうとすると、同じく必須条件の「秘術呪文の投射能力」を得るためのクラスが「ウィザード」一択*1になり投射回数が少なかったり、人間の特技+1が地味に効いていて結局《武器開眼:ロングボウ / Wepon Specialization:Longbow》を抜くしかなかった。
元々、和マンチは固定ダメージが大好きだが(笑)その上手数でダメージを稼ぐアーチャーにとっては《武器開眼》を抜くのはきつい……結論、エルフが微妙……。あと、前回のやつと一緒で11Lvで《精密射撃強化》取ろうかと思ったけどタダでさえ『アーケイン・アーチャー』の成長が遅れているので、悩み所(^^;;マルチクラスの制限のせいでバーバ噛ましたりできないしねぇ。