わしの場合、モンスターデータを使うゲームと言うとD&D3.xだが、ゲーム中MM*1を確認されるのはちょっとイヤ。だが、これは心情的なものだろうなぁー?ま、ボス級のデータはテンプレートとかクラス取得させて多少いじっている場合が多いとは思う(^^;
もっとも、一番問題なのは「PLが覚えているデータを元に戦術を考えて良いか?」だと思う。わしがDMの場合は、今までに会ったことがありそうか?なさそうか?で「ここまでは知っていていいよ」とか都度指定しているような気がする。
例えば、敵がホワイトドラゴンだと分かったシナリオの場合。細かい数字は教えないけどレベルが高めのPCなら「”白竜は口から冷気を吐く”くらいは知ってて対策していいよ」とか言うし、レベルが低めのPCなら「”竜は口から火を吐く”と言う伝承がある(笑)」とか言う。PLはもちろんホワイトドラゴンのデータで冷気ブレス吐くことは知っているので、泣きながら”レジストファイア”のスクロール買ったりする*2わけだ。
もちろん、キャンペーンの場合は過去に遭遇したことがあるモンスターなら知っていて良いことにする。データに関しては遭遇して何ターンか経ったら少しずつ具体的な数字も教えるようにはしている。
あと、「データを知っているPLと知らないPLで格差が生じる」ってことに関してはあまり気にしたことがない。だって、パーティ組むゲームで熟練(?)PLが他のPLに対して、彼の知ってる知識を隠す理由が無いから最終的には全員知ることになるでしょ?