愚者の楽園 サタスペREmix+『お帰りなさい御主人様!流風邸へようこそっ!』

 満を持して投入した『ruwind接待メイドさんシリーズ第2弾!!!』(笑


 シナリオの大筋は、「日本橋メイド喫茶界を牛耳ろうとしている男たちから、本物がいるメイド喫茶”流風邸”を守れ!」ってもの。なんでこんなシナリオ作ろうとしたかはわしにもわからん(笑)


 導入は2つ。裏の仕事で失敗した亜侠が自分たちを陥れた相手の唯一の手がかりとして見つけたマッチから辿ってメイド喫茶のシマ争いに巻き込まれるパターンと、”流風邸”の突然の閉店に納得が行かないメイドマニアの秋葉雲竜に閉店の理由と可能なら原因の除去を依頼されるパターン。
 PCはそれぞれ好きな方の導入でスタート。


 一応、「過去に使用したPCの持ち込みは許可」したんだけど、全員新規作成。新たにオオサカに生まれたチーム:東洋野球カウボーイズ*1は、以下のメンバー。

チーム:東洋野球カウボーイズ
サルバトーレ・チャン(17歳♂:犯罪亜侠:専門家)pata氏

 わしの予定では、開かない予定の情報までマジカルなダイス目でクリアした驚異の情報屋。しかし、犯罪で振った情報はオオサカの裏通りで、ザコボコったりして得ているのを忘れてはならない。

エミリアノ・アルバレス(32歳♂:戦闘亜侠:荒事屋)sirotoセンセ
2005-03-21 - 世界は残酷な神が支配する(笑)

 ショットガンで、ラスボス瞬殺……_| ̄|○

スン・ランラン(13歳♀:戦闘亜侠:荒事屋)ruwind氏

 1人空気読まずに、わしに許可を求めもしないでドラゴン*2開いて奥義*3を取得した厨PL。でも、*4ネコミミメイドをやらせて、セリフの後に「にゃん!が抜けてるぞ」とか言っていぢめたからまーいいや(笑

アミルカル・キンテ(34歳♂:生活・教養亜侠:専門家)amon氏
サタスペREmix+『お帰りなさい御主人様!流風邸へようこそっ!』 - Roads to Role

 性業判定で「激」荷なら無いと部屋から出てこない引きこもり亜侠(笑)チームメイトの買い物と情報収集で大活躍だったがイマイチ目立てず。やっぱ、仲間がいろいろとダメ過ぎです(^^;;;

ボリス・中臣(29歳♂:恋愛・生活亜侠:道化師)常闇氏

 ある意味、このおバカなシナリオに最も適応した人。アブノーマルな趣味を取って「5歳児にハァハァする」のもよくある光景の1つです。PLが、ホントにダメなのかどうかは各人の判断にお任せする(笑

DD:が〜じる

 サタスペは、システムは比較的軽いし、キャラメイクも楽だし、愚者の楽園のコンベンションっぽい運営スタイルにも、ルーニー満載な参加者にも向いていると思うのだがイマイチ受けてない感じ……シナリオが悪いとか言うのは聞きたないで……す……_| ̄|○
 あと、ネタは参加者にあわせただけで別にわしはメイドスキーじゃないよ?と言い訳しておこう(笑)ちなみに、メイド喫茶とやらにも行ったことはないです。



 話としては、黄龍会のシマであまり有力視されてない日本橋(ヲタの街だし)に目を付けた下っ端のヤクザが日本橋のヲタ産業でもうける&あまり目を光らせてるヤツがいないので、こっそり黄龍会ご禁制のドラッグも商売にしようとした。が、自分で経営してるメイド喫茶がちっとも流行らないので、人気店をあの手この手で潰しにかかりこれが黄龍会の大物「秋葉雲竜」のメイド情報網に引っかかり、PCに依頼される。


 秋葉雲竜は、ヤクザでメイド喫茶マニアだが「神聖なるメイドさんをヤクザが商売に使うなどもってのほか」と思っているので、このシナリオでは善意の人*5。また、同時期にコンビナートが黄龍会のシマでこっそりドラッグ産業を始めようとして日本橋メイド喫茶風の店を出す。これは、風俗兼ドラッグ喫茶とも言うべきシロモノで、この「黄龍会vsコンビナート」の戦場になりそうな日本橋メイド喫茶”流風邸”を善意のPCと秋葉雲竜が守る感動のはーとふるすとーりぃー……のはずっ!多分!


 情報は、かなり多めにしてPC側で調べる情報、調べない情報の選択をしてもらう仕様。この日は、会場の使用時間が17時までだったので、時間で強制イベント発動してボス戦に入るとゲーム開始前に宣言。わしとしては良い手だと思うんだが、ゲームゲームしちゃうのでダメな人もいたかもしれない(^^;;


 いらない情報調べないでを除去することさえ考えなければ、サタスペの情報収集は結構簡単なのでサクサク進んだが、やっぱこの辺りも好き嫌いはあるだろう。しかし、必要な情報は全部開いてしまったので*6、ボス戦は真のボスであるコンビナートの「渦巻螺旋(速水螺旋人相当)」とその恋人の正統派メイド「黒澤麗子(美人スパイ相当)」だけと言う体たらく……。


 ボス戦は、変則的に「メイド喫茶チャート」を表したケチャップで処理。よーするに、ケチャップで逃げ切った店が今月のNo.1メイド喫茶になると言うわけ。情報収集の度合いによっては、このケチャップにずらーりメイド喫茶が並んで、頭が1つ出た「流風邸」をタコ殴りにしたあと、この業界では後発の「エンジェルゲート(コンビナート資本/オーナー:渦巻螺旋)」が出てきて、1店だけ2倍のスピードで進む予定だったのだが、結局エンジェルゲート以外は情報収集の結果除外(流風邸と争えるほど客が来なかった)され、2ラウンド目からエンジェルゲートが出てきて1vs1の勝負に。


 渦巻螺旋の武器は、チェーンソーから高周波ワイヤ(いわゆる”糸”)って厨設定武器に変更かつレンジドウェポン(最初は必ず距離が離れているのでチェーンソーだと分が悪い)に変更ってマンチ仕様で、しかも情報収集中にスン・ランラン(マンチ近接戦闘ネコミミメイドw:ruwind氏)が、麗子のアプローチでメロメロだったのでなんとか勝負になるかなぁ〜?と思ったのだが、アルバレス(sirotoセンセ)の初撃のモスバーグの出目が良くて瞬殺(つД`)あとは、時間も押していたし省略で……_| ̄|○
 渦巻螺旋は、イケてると思ったんだがなぁ……。


 結局、「月間日本橋メイドさん喫茶チャート」が更新する前に、流風邸の閉店騒ぎは収まり流風邸は残りめでたしめでたしに。

結果:MVPエミリアノ・アルバレス/殺し屋(sirotoセンセ)
 モスバーグのミラクルな出目による渦巻螺旋瞬殺のインパクトで勝利!

 サルバトーレ・チャン/情報屋、スン・ランラン/ダメ人間、アミルカル・キンテ/情報屋、ボリス・中臣/ダメ人間

Speak Easy:

チャン編
「ビンボーって、情報がすごいね(苦笑)(情報屋)」
「何をくったらそんなに出目が良くなりますか?(情報屋)」


ランラン編
「ダメ・メイド。もっと「にゃん!」と言え!!(ダメ人間)」
「言い訳できねぇ(ダメ人間)」


アルバレス
「チンピラさん。(殺し屋)」
「ショットガンが輝いてました。(殺し屋)」


キンテ編
「情報をありがとう。(情報屋)」
「チェーンソーをありがとう、おじさま(闇商人)」


ボリス編
「究極のダメダメ人間(ダメ人間)」
「パワフルな方でした(ダメ人間)」

印象に残ったシーン:

「ショットガン バァーン(笑)あと「にゃん」ね!!」
「螺旋死す」
「螺旋の人の一撃死。ランラン落ちる。」
「ボスが一瞬で殺されたシーン。」
「渦巻があっさり殺されたところ」

次回へのリクエスト:

「もう少し、チェイスがやりたいです。」
「ダイス運が欲しい。リリカル&ロマンスを!!(笑)」
「メイドはもういいです……」
「お金ほしー」

DDにひとこと:

サタスペってすぐミンチになりそうですね。今度は戦闘系をやってみたいです。」
「メイドは、お腹いっぱいです(笑)」
「螺旋人弱すぎー。」




 と、言う訳で全体的にウケはイマイチ……(つД`)個人的には、シナリオのギミックとかPCのチームを含めて3つの勢力でごちゃごちゃしてたり、サタスペらしくケチャップしつつ戦闘をボス戦にもってきたり(瞬殺されたけど……)とわしにしちゃ良いシナリオだと思うのだが、やっぱTRPGは難しいねぇ〜(^^;;


 あと、ruwind氏はもうメイドはおなかいっぱいらしいのだが……まだ、コードネーム「ガンプラメイドシリーズ Vol.2」がネタファイルにあるんだよなぁ……(笑

*1:野球なのか?カウボーイなのか?教えて欲しいw

*2:サタスペ番外地(サプリメント

*3:選ぶと強い&弱いのは取らないw

*4:チェーンソー使い

*5:いや、ヲタクw

*6:わしの予定では開かないはずの所まで……_| ̄|○


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.