amon氏が召喚強化案を欲してるようなので軽くまとめ。
一応、比較的認めて貰えそうな感じのものから書き出しました。
《Augment Summoning[General](Tome&Bloodほか/WoC)》:特技
まずは公式の《Augment Summoning》。
命中とダメージに+1、HPがHDごとに+1。よーするにSTRとCONに+2ずつ位の感じ(ST上がらないけど)
Variant Conjurer(Unearthed Arcane/WoC):コアクラス
サモンモンスターの詠唱時間が標準アクションになったり、ディスペルされにくくなったり、STRとCONが増えたり、低いレベルのサモンモンスター呪文に任意発動できたりする。代償は当然ある。Variant Evoker参照。
The Summoner's Circle(Dragon#302 p24/WoC)
サモンモンスターとかの召喚できるモンスターのリストを自分で作るルール。こないだのHJのコンベンションのDM氏のサークルではテンプレート載っけたモンスター召喚するサモナーがいるそーな(笑)*1
《Conjure Master(Book of Eldritch Might/Malhavoc Press)》:特技
召喚したクリーチャーのSTR、DEX、CONに+2ずつ
Ring of Red Conjures(Book of Eldritch Might/Malhavoc Press):アイテム
着用者が召喚したクリーチャーにAC+2(反発ボーナス)、CON+2(14000gp)
Ring of Blue Conjures(Book of Eldritch Might/Malhavoc Press):アイテム
着用者が召喚したクリーチャーにAC+3(反発ボーナス)、CON+4、STR+2(42000gp)
Summoner(Path of Magic/Fantasy Flight Games):上級クラス
前提は《呪文レベル上昇》と《呪文熟練[召喚術]》で、10Lvまで。
能力は、サモンのみ術者レベルが上がったり、サモン専用の追加呪文スロットくれたり、サモンだけカウンターし易くなったり、バニッシュのDCにサモナーレベル足せたり、サモン呪文だけ覚えやすくなったりする。サモン呪文ってーのは召喚術じゃなくてサモン〜って呪文。
Master Summoner(Plot&Poison/Green Ronin Pub.):上級クラス
DrowのNEな神の信者じゃないなら召喚術師でないとなれず、前提の特技が《技能熟練[呪文学]》《呪文熟練[召喚術]》で、5Lvまで。《技能熟練[呪文学]》が重いので将来的にアークメイジ(FRCS)を考慮に入れるなら条件が被るので悪くないかも?
能力的には、積み上げクラスで召喚専用の《呪文威力強化》《呪文威力最大化》*2でスロット上昇は-1ずつされてるのと、ディスペルされにくいのと、サモンネイチャーアライとSummon Underdark Slave*3が使えるようになったりする*4。
あと、ヤバすぎてわしがDMなら認めないけど(笑)The Quintessential Wizard(Mongoose Publishing)にAD&D2ndのKitみたいなすげーインチキ臭いルールがあってそこにもSummonerあったよ……