召喚強化案 for amon氏

 amon氏が召喚強化案を欲してるようなので軽くまとめ。
 一応、比較的認めて貰えそうな感じのものから書き出しました。

《Augment Summoning[General](Tome&Bloodほか/WoC)》:特技

 まずは公式の《Augment Summoning》。
 命中とダメージに+1、HPがHDごとに+1。よーするにSTRとCONに+2ずつ位の感じ(ST上がらないけど)

Variant Conjurer(Unearthed Arcane/WoC):コアクラス

 サモンモンスターの詠唱時間が標準アクションになったり、ディスペルされにくくなったり、STRとCONが増えたり、低いレベルのサモンモンスター呪文に任意発動できたりする。代償は当然ある。Variant Evoker参照。

The Summoner's Circle(Dragon#302 p24/WoC)

 サモンモンスターとかの召喚できるモンスターのリストを自分で作るルール。こないだのHJのコンベンションのDM氏のサークルではテンプレート載っけたモンスター召喚するサモナーがいるそーな(笑)*1

《Conjure Master(Book of Eldritch Might/Malhavoc Press)》:特技

 召喚したクリーチャーのSTR、DEX、CONに+2ずつ

Ring of Red Conjures(Book of Eldritch Might/Malhavoc Press):アイテム

 着用者が召喚したクリーチャーにAC+2(反発ボーナス)、CON+2(14000gp)

Ring of Blue Conjures(Book of Eldritch Might/Malhavoc Press):アイテム

 着用者が召喚したクリーチャーにAC+3(反発ボーナス)、CON+4、STR+2(42000gp)

Summoner(Path of Magic/Fantasy Flight Games):上級クラス

 前提は《呪文レベル上昇》と《呪文熟練[召喚術]》で、10Lvまで。

 能力は、サモンのみ術者レベルが上がったり、サモン専用の追加呪文スロットくれたり、サモンだけカウンターし易くなったり、バニッシュのDCにサモナーレベル足せたり、サモン呪文だけ覚えやすくなったりする。サモン呪文ってーのは召喚術じゃなくてサモン〜って呪文。

Master Summoner(Plot&Poison/Green Ronin Pub.):上級クラス

 DrowのNEな神の信者じゃないなら召喚術師でないとなれず、前提の特技が《技能熟練[呪文学]》《呪文熟練[召喚術]》で、5Lvまで。《技能熟練[呪文学]》が重いので将来的にアークメイジ(FRCS)を考慮に入れるなら条件が被るので悪くないかも?

 能力的には、積み上げクラスで召喚専用の《呪文威力強化》《呪文威力最大化》*2でスロット上昇は-1ずつされてるのと、ディスペルされにくいのと、サモンネイチャーアライとSummon Underdark Slave*3が使えるようになったりする*4



 あと、ヤバすぎてわしがDMなら認めないけど(笑)The Quintessential Wizard(Mongoose Publishing)にAD&D2ndのKitみたいなすげーインチキ臭いルールがあってそこにもSummonerあったよ……

*1:”ぶるーあいず”を喚んだりするのにも必要です(笑)

*2:が、召喚は変動値がレベル低いクリーチャーを数呼ぶ時しか無いのでかなり微妙〜どーせなら《呪文時間延長》とかくれればいいのにねぇ

*3:この本で追加された呪文

*4:もう1つ能力あるけど、ざっと読んだだけじゃわからんのでパス(^^;;


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.