Variant Evoker

 その日届いた『Unearthed Arcana: Dungeons & Dragons Rulebook (D&D Rules Expansion)』のVariant Evokerをざーっと読んで「コレやるー!」と宣言した訳なのですが、まじめに中身を読むと以下のような内容で有ることが発覚……。幸い人生設計やり直しが現時点でのみ許されているので、普通のEvokerに戻します(苦笑

Energy Affinity(EX)
 エネルギータイプを1つ選ぶ。そのエネルギータイプの呪文は
1レベル上として扱う*1
 Evokerがこのヴァリアントルールを使う場合《使い魔招来》を得られない。

Energy Substitution(EX)
 5Lvを越えたEvokerは1つのタイプの《Energy Substitution》を得られる。
この能力はフリーアクションで呪文投射時に使用できる。
使用回数は5Lvで1回/日、5Lvを越える5Lvごとに1回ずつ追加される。
 Evokerがこのヴァリアントルールを使う場合、5Lvで得られる
ボーナス特技を得られない。

Overcome Resistance(EX)
 このヴァリアントルールを使用したEvokerはあらゆるエネルギー
タイプのResistanceを無視する。フリーアクションでこの能力の使用
を宣言するとResistaceの値を-10する(最低値0)。
完全耐性には効果がない。
使用回数は1回/日で、2Lvごとに1回ずつ追加される。
 Evokerがこのヴァリアントルールを使う場合、専門化したスクールの
「1日の呪文数」+1のボーナスを得られない。

 文章の書き方としては、ヴァリアントルールで上記の能力を個別に導入するか否かを決めてぶち込むっぽい。
 将来的に、Force WeaverになってForceball*2撃ちまくり決定なわしとしてはほとんど*3意味が無いのでやめる方向で(^^;;やっぱ、ちゃんと読まずに宣言するのはダメだねぇ〜*4

*1:距離、効果時間、ダメージ、術者レベルチェックなど

*2:Fireball[Force]と言うべきか?

*3:辛うじて《Overcome Resistance》には意味があるけど代償が重すぎる

*4:英語力低いし……_| ̄|○


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.