ワンド作成について

 来週から再スタートするFRキャンペーン用のキャラクターで悩んでいる。
 『第1回きぷろすさんを生暖かく囲む会『狂王の試練場』 - ROLLING DOWN』の時の《Double Wand Wielder(Complete Arcane/WotC)》+Incantatrixのラウンド魔法3発仕様は悪くなかったので、ここをベースに考えてみていた。


 で、まず前提の問題。

メタマジックを乗せたワンドの作成は明確に可能か?

 「メタマジックを乗せたワンドの作成は明確に可能か?」と言う問題は日本語版PHB3.5e p87に

魔法アイテムと修正呪文:
適切なアイテム作成特技があれば、修正呪文を巻物ポーションワンドに込めることが出来る。ポーションとワンドのレベル上限はその呪文の修正され上昇したレベルに対して適用される。修正呪文を込めたアイテムを作動させるには、キャラクターが呪文修正特技を持っている必要はない。

と、あったので明確にok。問題は解決。とりあえず、スタッフにはメタマジックは乗らない。


 その呪文修正特技を持っていなくても使えると言うのが少々問題になる可能性もあるが、まーうちの界隈のレギュレーションではDMGに載っていないアイテムは基本的に買えないので問題ないだろう?
 

呪文に影響するクラス能力はアイテム作成時に影響するか?

 で、本題である。
 具体的には、Incantatrixの《Improved Metamagic(SU)(PGtF/WotC)》でスロット上昇が1低い状態でワンド等の作成が出来るか?Dragon誌のForce Missile Mage(FMM)の《Bonus Missile》はFMMがマジック・ミサイル・ワンドを作成した場合に適用されるか?などである。


 個人的意見としてはon/off出来ない能力だし、日本語版DMG p243のワンドのとこに

ワンドの解説:
すべてのワンドは単に呪文を蓄えておく装置であり、従って特記すべき事項はない。〜

ってあるので、やっぱ作成時に投射した呪文がそのまま入るで良いんじゃないかとは思うのだけどSage Adviceとかに明確な回答あるのかなぁー?(^^;;ちなみにこれをダメだとするとAlienist(Complete Arcane/WotC)が作ったサモン・モンスター・ワンドからPseudonatural Creature以外が召喚されちゃったりするんでなんかおかしい気がするんだよなぁー


 金額換算も、術者レベルを最低限その能力を得られるレベルにしなければならないし*1、うちのレギュレーションでは自分で作った場合だけの恩恵なんでokで良いんじゃないかと思うのですが、DM判断願います>ネタゴン 

*1:例えば、《Improved Metamagic(SU)(PGtF/WotC)》の効果を受けたワンド作るなら術者レベルは最低でも15Lvになる。


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.