『病魔のフィーンディッシュ坑道』

 えー、本日は「どーも人数足りないっぽいから流れるかなー?」と思っていたので、準備してなかったので、ネタセッションでした。*1


 本日のテーマは2つ

  • 『Dork d20deck』を入れるとどのくらいバランスが崩れるか?
  • 市販のシナリオの強化のために全モンスターにテンプレートぶち込むとどうなるか?

でした。
 今回は、レベルも低め*2で、「ハーフフィーンド・テンプレート」を使用しました。また、この企画は「元のシナリオとの差が見えた方が良い」かと思ったのが半分、準備期間が無いので「手頃な日本語化されているシナリオ」と言うわけで本日のシナリオ名は……


病魔のフィーンディッシュ坑道


と、なりました(笑)
 レギュレーション的には、通常が〜じる邸レギュレーションに近い感じで、「高能力値&特技2倍」ってとこです。通常このレギュレーションの場合は、わしのバランス感覚では、大体各部屋の「遭遇レベル(EL)」はパーティの平均Lv+4に設定しています。それで、参加者の反応は「戦闘がかなりきつめだったけど面白かった」ってーな感じ。


 以上を踏まえて、モンスターをオールハーフフィーンド化(笑)*3して、「病魔の坑道」は、ボスのオークのシャーマン以外はそんなにきつくなかった印象だったので、PCのLvを+1して2Lvでやってみました。が、かなりきつい感じでした(PC3名死亡)。
 今後、この手のテストする場合は注意が必要かも(苦笑

Dork d20deck

 ある意味予想通りなのですが、極端に強力なカードが無くて、ちょっとヒロイックだったりはしますが、有る程度のバランスは考えられているらしく、わりと普通にゲームに投入出来ました。
 突然能力値が+5されたり、クリティカルを通常命中に出来たりとかするので、巧く手札が来ていれば、有効な場面も有りました。まー、ゲームに大きく影響は出ないので、折角買ったし適当にぶち込んで使う方向で(笑)>関係者

関連サイト

ruwind氏:http://www.ruwind.com/trpg/archives/000698.html
坪倉くん:http://d.hatena.ne.jp/Terk/20041231#1104420486
amon氏:病魔のフィーンディッシュ坑道 - Roads to Role

*1:いつも、そーじゃんってーのは言わないのが大人の対応ってもんです……

*2:高いと準備期間が必要で事前キャラメイク必須なんで

*3:脅威度+2


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.