DRAGONARMS ―Bahamut Howling―

ドラゴンアームズ バハムートハウリング (ログイン・テーブルトークRPGシリーズ)
 siroto先生が、ガンパレ(GPM)っぽいから「エンゼルギア」やりたいと言う。それはそれで問題無いのだが、コトも有ろうに「わしに付き合え!」とか言いやがる……ヽ(´ー`)ノ
 学園ロボットまでは許そう(笑)だがなモノには限度がある。


 と言うわけで、適当にロボットものでかつ戦争もの、ついでに言うと英語じゃないってコトで、「DRAGONARMSなら付き合ってもいいよー」と言った。もちろんわしが期待した答えはこうだ!


「もう仕方がないなー、DAなんてやるくらいならが〜じる抜きでエンギアやるよー



 そう巧くは行かなかった……_| ̄|○


 んで、siroto先生がルールブック貸してくれと言うので読んでみた。ヤバーわしsirotoに嘘ばっかしゃべってたよ(笑)*1
 仕方がないので、ちゃんと読んだ感想書くよ(^^;;すげー今更なシステムなんだけどね……

世界観

 世界観自体は、そう間違ってない。異世界もので謎の機械化エイリアン(MISTと言う)が攻めて来て人類滅亡寸前。

 ドラゴンアームズと呼ばれるロボットは、元々謎の発掘兵器からの技術転用(当然デチューン)で作られたもので、普通の人には動かせないけど特殊な資質がある人にだけ動かせる(それがPC)。で、MISTが襲来した時にその発掘現場が周辺の街(リンドブルム市)ごと突然浮上してマクロス(超時空要塞な(笑))になる。

 元々リンドブルム市は対MIST用の反抗拠点だったので、街ごと取り込みこのバハムートが 反抗拠点 兼 移動要塞 となる。街ごと取り込んだので、発掘調査のために存在した施設、学校などあらゆるものが存在する。

 ちなみに、正規軍も存在する。ドラゴンアームズは誰にでもは扱えないので、ドラゴンアームズを更にデチューンして誰にでも使えるようにしたレギュートアームズ(GMとかザク(笑))を扱う軍。だけど、PCたちイレギュラーなドラゴンアームズ乗りの寄せ集め部隊に戦果ではでは負けるかわいそうな役どころ(^^;;

 まーバハムートの艦長とかは正規軍の人だったはず。
 軍隊の組織図とか階級章とか兵科章(カラー)、コールサインとかも載ってるので、軍隊っぽい方はそれなりに満たされるかも?*2

 ただ、学校とかのデータはあんまないねぇ。あと、艦内(バハムート内)に未探査地域があるのも、マクロスっぽいか?(w

システム

 こっちが大嘘付きました(^^;;

  • 判定システム

 基本は、【能力値】個のダイスを振って「1」が出た数を数えてそれが達成値になる。んで、特技に「判定のダイスを増やせる」ものと「1だけじゃなくて技能レベル以下を全部達成値として数えられる」ものなどがある。

 クラスと出身地を決めると、能力値が決定。あとは特技と特徴を取るのだが、これはクラスと出身地によって取得制限があるものとないものがある。
 若い天才と叩き上げのベテランなんてのが両方とも作れる。

  • クラス
    • 天剣士:軽武器
    • 大騎士:重武器
    • 機甲士:射撃武器
    • 魔導士:魔導(攻撃魔法)
    • 幻操士:幻操(補助魔法)
    • 魔導騎士:軽武器、魔導のハイブリッド
    • 魔創士:人工生命体(多分パーフェクト・ソルジャーっぽいヤツ)
    • 聖騎剣士:軽武器、魔導、幻操のハイブリッド
  • アクション・ポイント(AP)

 個人的にこのシステムのキモと言えると思うのがAP。ようするに行動ポイントなのだが、これがイニシアチブを兼ねている。

 キャラメイクの時点で、イニシアチブ・ポイント(IP)とリカバー・ポイント(RP)と言うのが決定する。戦闘時のAPの初期値はIPと同じで、第一ラウンドはIP順に行動する。

 しかし、ここからが違う。いわゆるメジャーアクション・リアクションに関わらずダイスを振るとAPがその分だけ下がる。つまり、攻撃をしても回避をしてもAPがどんどん下がる。特技にもAP修正値が有り、特技もモノによってはAPを更に下げる。で、次のラウンドのクリンナップ・フェイズにRP分だけAPが回復する。

 つまり、タコ殴りにあってリアクションしまくるとじり貧になると言う……素晴らしいシステム(笑)だから、ザコ相手にはダイスを全開で振らないで「減らして振る」ってオプションがある。

感情ルール

 多分、siroto的にはドラゴンアームズのキモになるであろうルールヽ(´ー`)ノ
 まず、「感情」を結ぶと言うルールがある。ダブルクロスのロイスみたいな感じで、ハンドアウトで渡されたり、PC間で両隣に座ったのPCに取ったりする。内容は、「献身」「愛情」「友情」「好奇心」「反感」「腐れ縁」「競争心」「恐怖」「軽蔑」まーロイスの表でみるようなものがほとんど。種類は20個くらい。

 で、戦闘以外のシーンで「感情」に則した行動行動を取るとチェックが付き、シーン終了後の【感情ロール】に成功すれば感情レベルが上昇する。

 感情レベルが上がると「エーテリック」と呼ばれる不思議エネルギーが手に入り、これがオーバードライブエフェクトって言う必殺技(神業ほど強くない)を使うときのポイントになる。

 また、PL全員の【感情ロール】での成功度を合計していって、一定の値になると「全員」にエーテリックポイントが入ると言う、ロールプレイ苦手派(笑)救済のルールもある。

 感情に則した行動には、まんま「演技」と感情特徴って言う技能によるものもある。このばあいは演技は無くても良い(例文では、「愛情」を持ってる相手に<料理>で作ったお弁当を渡すってのが載ってる)。

 ちなみに感情は、<献身:リンドブルム市民><好奇心:古代技術><庇護:バハムート乗員><崇拝:権力><憎悪:戦争>など人以外や、不特定多数に対しても取れる。

性格ルール

 キャラメイク時点で、「勇敢/慎重」「秩序/自由」「博愛/孤高」「直感/理論」の4つのゲージで性格をあらわす。例えば、「勇敢/慎重」で慎重の方が高い人が無茶な行動しようとしたりする時に、自制を求めるために性格ロールをさせたりする。セッションハンドリング用のルール。

ドラゴンアームズ作成ルール

 ロボは、完成品のデータと作成ルールが存在する。
 作成ルールでは、フレームを選んで、それに武器とか装甲とかそれ以外のものとかを取り付けていく。基本的には、フレームで機体の能力値が決まって、ハードポイントの範囲で装備を追加する感じ。
 呪操兵も有ります(w

 それと、エアアサルトって言うロボット輸送機と言うか……ホワイトベースと言うかゼラーナ*3と言うかが有って、これにPCを乗せることも可能。エアアサルトも改造パーツは有ります。が、機体もパーツも種類は少ないです。

 あと拡張ルール+シナリオ集があって、そっちにロボの合体ルールとか追加データとかありますが、そっちは持ってないです。


 ざっとこんな感じかなー?興味あれば貸します。>sirotoセンセ

 あとここが、公式ページ( http://www.fear.co.jp/game/da/da.htm )リプレイとかあるから読んでみてもいいかも。

*1:一応、DAは1回やったきりなんだと言い訳しておこう(苦笑

*2:そーいや、DAだとFSSで、永野が趣味の戦車戦やった時(8巻辺りだっけ?)のアイシャ登場シーンとかが出来るねー

*3:ダンバイン


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.