EBERRON Campaign Setting

 そのままEberronCSでゲームやろうとは思わないけど(英語力無いので訳すのがきつい(^^;;)、miyamotoさんのサイト*1とか同人誌読んだり、ちょこちょこ拾い読みしてると、結構面白そう。

 思うに、大戦後でドタバタしてる感じとか、豪商(家:HOUSE)同士の利権争いとかしつつ、ダンジョンハックの余地がたくさん有ったりするのが良いのかもしれない。

 ロボ種族(Warforge)とか、変身種族(Shifter)とか飛空挺とか謎の魔力宝石(Dragonshard)とかキャッチーなネタ満載だし、FRは本が多すぎて追うの大変だし、日本語展開はこっちでも良かったような気がする(^^;;もっとも、陰謀劇とかはあんまり人気無いかなー?でも、オフィシャルのシナリオ(付属と連作の1本目)はダンジョンハックっぽいんだけどね。

  • 昨日の続き

 と言っても、が〜じる邸で使えそうなデータ部分はほとんど終わり。


Capter6 Adventuring Equipment
 武器、防具の類はほとんど増えていない。年代のイメージが19世紀後期だと言う話だったので、多少火器(銃とか)が有るかと思っていたのだが全くない。

 武器・防具用の材料(Material)は、追加されている。が、読んでない(^^;Psi用のパワーポイントを消費するとダメージを増やせる材料なんかがある。


 あとは、サービスで

  • Dragonmark持ち従者:12gp/day
  • airship:1gp/mile
  • galleon:5sp/mile
  • lightning rail:5sp/mile
  • teleport(spell):10gp/mile

 lightning railは、ワールドガイドの地図に路線が書き込んであるので、そこしかダメなんだろうけど、airshipは空港あるのかなぁ?ちなみに、airshipは20mile/hourで、92000gp。但し、Dragonmark持ちがいないと制御判定がいるらしー(書いてある箇所が見つからないけど(^^;;)

 ただ、列車も飛空挺もデータ無いんだよねー壊すのに困るなぁー(笑

Dragonshard
 すごーく簡単に言うと、メカファンタジーにありがちな便利アイテム(笑)
 一応、宝石らしく「見た目は、中に渦巻き状の色の付いたDragonmarkを思わせる石理のある透明な岩石または水晶」とある。

 で、これはDragonmark増強アイテムや焦点具、マジックアイテムの元になる。また、airship、lightning railなんかの魔導機械の制御装置になってる。どうも、エレメンタルを機械にバインドして、Dragonshardを使って制御しているらしい(翻訳に、自信はない(^^;)。そのため、Dragonmark持ちじゃないと安全に運転出来なくて、それが出来るHouseが力を持っているみたい。

 つまり、PCがその手の機械を動かそうと思ったらPCにDragonmark持ちが必要ってことになる。*2

*1:http://www.imasy.or.jp/~miyamoto/rpg/Eberron/

*2:ここ、重要でーす(w


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.