あなたのMy First Gameは何ですか?

はてなダイアリークラブの面白そうなのをみっけたんで、「企画には乗る」精神でゴー(笑

  • はじめて「やった」ボードゲームは何ですか?
    • 多分、人生ゲーム。物心付いた頃には、我が家のタンスの上には人生ゲームが有った。
  • はじめて「やった」コンシューマゲームは何ですか?
    • 小学校6年くらいの頃に、友人の家でやったテーブルテニスみたいなTVゲーム。多分、これだ(^^;;*1
  • はじめて「やった」アーケードゲームは何ですか?
    • インベーダーが流行った頃に、父親が喫茶店で一回だけやらせてもらったのが最初。自分の小遣いでやったのは、近所の駄菓子屋に1回30円(微妙)で置いてあったギャラクシアンだと思う。
  • はじめて「やった」PCゲームは何ですか?
    • 従兄弟のにーちゃんが、バイトで買ったMZ80Bに手で打ち込んだドンキーコング。多分、ベーマガ辺りのものだろう。製品版だと渋谷の電力館が出来たばっかりの頃にパソコンコーナーに設置されてたFM-7(FM-8かも)でやったミステリーハウス。ちなみに、パソコン買ってもらったあと自宅でやった最初はBPSのThe BLACK ONYX*2。この辺りが、TRPGルートへのフラグだったと思われる(笑)
  • はじめて「買った」ボードゲームは何ですか?
    • 買ってもらったなら人生ゲームかなー。小遣いとかで買ったのならツクダのジャブロージャブロージャブローはシミュレーションだから違うってーならなんだろ?あんまり覚えがないな(^^;;ちなみに、社会人になって最初に買ったボードゲームはAHのアクワイヤ。
  • はじめて「買った」コンシューマゲームは何ですか?
    • ファミコンファイナルファンタジー3。大学の頃、1限サボって朝横浜のヨドバシに並んだ(笑)たしか、GW直前でGW中は親が寝静まった夜中にずーっとやってたよーな……
  • はじめて「買った」PCゲームは何ですか?
    • ブラスティ(スクエアだっけ?)。パソコンショップで、変形シーンを含むデモにやられて(?)購入。しかし、宇宙空間で3Dダンジョンなのはご愛敬としても、1歩進むごとにいちいち左右の壁があるか確認するのがイヤになって途中で投げたヽ(´ー`)ノ
    • -

あとは、適当に追加。

  • はじめて「やった」ゲームブックは何ですか?
    • お約束の火吹き山の魔法使い。これを偶然三省堂で見つけなければ、こんな人にはなってなかったかもしれない(笑)
  • はじめて「やった」TRPGは何ですか?
    • ツクダのローズ トゥ ロード。雲猫センセの兄貴が、GMだったんだが……(以下自粛)
  • はじめて「やった」原書版TRPGは何ですか?
    • Rolemaster Standard System。ALL英語のシステムは、GMじゃなくても、サマリー(翻訳)を誰かが用意してくれてても辛いわな(^^;
  • はじめて「やった」TCGは何ですか?
    • これまたお約束のM:tG。最初に、アンリミテッドのスターター1箱だけ買ってみたけど、英語ルールよくわからなくて、EXCEL-NET辺りに日本語サマリー出るまで放置。その後、2.3年やったけど結局やめちゃったなぁ。
  • はじめて「買った」TRPGは何ですか?
    • 新和D&Dベーシックセット(赤箱)。買ったはいいけど、やり方がよく分からなくて放置してました(^^;;
  • はじめて「買った」原書版TRPGは何ですか?
    • RolemasterのSpelluser's Companionかなー?基本システムだとMEKTONだったと思う。

「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.