ダメな人たちのダブルクロス 第3回:Double Cross 2nd:PL(アルフレッド・シーモア)

GM:けろたん(けろたんがGMやるのは数年振りなんじゃなかろーか)

八重月 衛一(ノイマン/モルフェウス)常緑氏
八重月先生は、いろいろな意味でこのグループの中心的キャラクターになっている。キャラクター相関図(?)の中心にして、情報収集のまとめもやる高性能(?)キャラ。

来栖 美卯(ブラムストーカー/ノイマン)笑い兎氏
そして、もう1人の主役がこの「みゅーたん」こと来栖。
来栖自体は、学園のアイドルにして、オーヴァード界のアイドルと言う記号化によって一気に変なキャラクターになったが(元々、いつものうさぎ使われなんだが(笑))、そのハイテンションさにPLが付いていけないのがちと残念(?)

星 凛(ソラリス/オルクス)高須
星は、おそらく高須の過去最高の問題キャラかもしれない(^^;思うに、新聞部って記号のせいで、「スクープのためなら良心回路が無くてもok」ってスイッチが入ったと思われる(笑

八坂 京介(エンジェルハイロゥ/オルクス)雲猫センセ
にゃんこさんは、初参加なのもあってキャラクターが固まってない以前にダブルクロスってゲームにまだ慣れてない感じ(^^;そこに、常緑時空の影響でシナリオロイスが急に13歳の女の子にされたりしてさらに混乱してる感じか(笑

氷魅 くいん(エグザイル/ブラムストーカー)みったん
にゃんこさんと別の意味で困ってたのが「くいん」。キャラクターのコンセプトが、月姫の秋葉なんで、イベントへの対応は簡単に思いつくのだが、逆にキャラクターが固まりすぎて身動き取れなくなっていた(^^;;なんっつーか、秋葉で嵯峨井のロイス取るのは無謀だったな(笑)

ルフレッド・シーモアソラリス/オルクス)が〜じる
やっぱ、女の子キャラは無理があるので(笑)サクっと作り直す。一応、いろいろと辻褄合わせのための設定はあるが、よーするに「チューンドロールスロイスベントレー)とメイドを持ってる金持ちの息子」がコンセプトだ(ばき
 ロールスロイスは、ペネロープ(サンダーバード)の名残で、メイドはパーカーの名残だ(w雰囲気はランドル(サイバーフォーミュラー)なんだが、にゃんこと常緑しか分かってくれなかった……_/ ̄|○ 

さて、けろたんのシナリオだ。結論から言うといくつか問題は有った物の良くできているし、面白かったと思う(終わりっ!

ってー訳にもいかないか(^^;どーも、参加者以外の人間もここを読むらしーのでなー。「基本的にここは覚え書きであり日記なんで、あんま読者を意識して書いてないんだよー」と、言い訳しておこう(苦笑

閑話休題

シナリオは、「賢者の石」がPCたちが通う学校の先生に送られたことから起きる事件ドタバタコメディで、FHのエージェントと運び屋が絡んでる所に、嵯峨井と嵯峨井クローンってスパイス劇薬を投入した話。

嵯峨井と言うのは、GURPSで高須が使ってるキャラクターで、まー一言でいうと(非常に難しいのだが)「根は悪いヤツじゃないんだが、ちょっと性格がヒネてて、目的のためには他が見えなくなることのある迷惑な人」くらいのイメージで良いだろう。ようするに、ハンドアウトに嵯峨井の名前を見た時点で”高須以外の”嵯峨井を知ってる人は、「嵯峨井は、敵じゃないかもしれないが(敵の可能性も完全には捨てきれない(笑))、トラブルメイカーなのは間違いない」ってーな認識だった(と思う)。

話を戻そう。
「賢者の石」は、嵯峨井とコンビを組んでいたNPCが持っていたもので、嵯峨井はそれを追って来ている(研究材料として「賢者の石」が欲しかったり、UGNの依頼ではなく、単に大事な友人の持ち物を取り返そうとしている)。県立高校に持ち込まれたことを調べた嵯峨井が、生徒(くいん)と接触するも失敗(笑)FHは、嵯峨井クローンを投入して先生の所に届いた「賢者の石」を奪おうとするが、失敗。石は、女生徒の体内に取り込まれてしまう。で、おかしな事件に巻き込まれた女生徒は混乱して逃亡。UGNからも回収命令が出ていたので、彼女を捜して「賢者の石」を回収。UGNに素直に渡すことも考えたが、それじゃ面白くないので(笑)、嵯峨井に「これは、キミに対する大きな貸しだ」と、ハッキリ言った上で渡すことにした。UGNへの報告は、「嵯峨井に取られたー」ってことで(w

このシナリオ、嵯峨井が内輪受けなのはまー仕方がないとして(笑)、FHとUGN以外の利害があって面白いのだが、時間の関係でシーンを削ったのか?わしのロイスのFH(?)のエージェントなんて最終戦闘にしか出てきてない(^^;その辺は、主に時間管理の問題だろうから今後の課題となるだろう。そもそも、ダブルクロスは、「シーンに登場すると侵触率が上がる」ってシステムなんで、むやみにシーン増やせないし、逆に減らすのもやりづらいので、なんとかしないとなぁ〜ただ、ゲームとしては、面白ければ良いので長くかかるなら2回に分ける等の処理も考えるべきだろう?

けろたんのシナリオに関して言えば、NPCとかシチュエーションの描写がすげー細かくて(笑)けろたんがそういうのが好きなのは分かるんだが、シーン削るなら描写を削って時間調整しろ!と言いたいがまー無理だろう(^^;;

あと、にゃんこさん本人も気にしていたようだが、京介のロイスの運び屋は、常緑の「運び屋は13歳の女の子にしよう」発言で急遽女の子になってしまい、そのうえけろたんの萌えシチュエーションエンジンに火が入ってしまい、さらにそのノリににゃんこさんが付いていけなかっただけなんで、まー事故だよ事故(笑)

あえて、戦犯を挙げるなら常緑なんだろうが、にゃんこさんの中で京介のキャラクターが固まる前に、「けろたんの萌え」を投入したために起きた消化不良で、まー誰が悪いってわけじゃないと思う。萌えに走ったゲームの弊害ってーやつだな(苦笑

ちなみに、「けろたんの萌え」は、ありがちなオタクの萌えと違うんで対処仕切れない場合があるのをけろたんは覚えておくと良いかも知れない。ベタなねたなら、とりあえずセオリーで返すって技があるからなー(笑


ところでさー、今までやったダブルクロスのシナリオって、結構シナリオ(シーン)飛ばしてて、実は全貌掴んでるのってGMだけって気がする。まーわしの場合忘れてるってのもあってこれを書くのにも苦労してるんだが(^^;;GMは、シナリオ終わったら、シナリオのネタばらしと言うかPCが知らないことの捕捉も含めて文章にするのもいいかもね。>参加者


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.