でたとこサーガ 竜帝国年代記『竜の帝国』

Evernote Viewer
コロッサルハンター 『勇敢なるもの』募集要項
でたとこサーガ 竜帝国年代記『竜の帝国』を遊んで - T's Digital Junk!?


 punchlow氏に誘われてでたとこサーガでミニキャンペーンやることになりました。PLは、前回ご一緒したいがさん、でたとこサーガやりたがってたakiyukiさん、オレの3人。


 ボスは、古代王朝を滅ぼした”暗黒竜”対するは、かつて暗黒竜の師匠(マスター)だったパルパティーン*1(通称パルさん/オレ)と暗黒竜が暴虐の限りをつくしている未来からやってきたタウゼント*2(T-1000と言いつつ仮面ライダーチェイス/akiyukiさん)とパルさんに暗黒竜退治に雇われた最強の刺客 七つの骸*3(7つの命を持ち同時に7つ殺さないと死なない/いがさん)と言う構成。


 事前に、シナリオ終了後初代竜帝国皇帝を決める、PCに希望者いなければNPCにするってことだったんで希望して初代皇帝になることが決定。そこで、ボスの暗黒竜をかつて共に古代王朝を守る聖騎士を葬り去り王朝を簒奪した師匠(パルさん)と弟子(暗黒竜)ってことにして、最後の最後で弟子に裏切られてポイ捨てされて力を取り戻して復讐しに来た感じ。
 一方、未来では唯一暗黒竜に対応できる人と思われていてその手伝いのために未来からタウゼントがやってくる。タウゼントが、ドラゴンスレイヤーを持った3人組が暗黒竜倒せる存在とかなんとか言って(?)ドラゴンスレイヤーと3人目のドラゴンスレイヤーを使えるだけの力量のある人物 七つの骸を探し合流。


 ドラゴンスレイヤーの在り処は、かつての敵で現在は大賢者とか呼ばれてる緑色の空中戦が得意そうな人(聖騎士の生き残りのヨーダになったw)が知っているとの噂を聞き、なんかテキトーな言い訳してドラゴンスレイヤー在り処聞き出す。ドラゴンスレイヤーの持ち主は剣の女神(聖騎士の生き残りが子孫にその剣技を伝え神格化したかつての王女アミダラになった??)アミダラに恨み言を言われつつ、お約束の「力を見せよ」をタウゼントの必殺技で軽くクリアしw無事ドラスレゲット!と思ったらアミダラさんが自ら聖剣(ドラゴンスレイヤーだけどね)になりましたとさ。


 あとは、暗黒竜リザードマンを配下に根城にしてる旧王都に行って、(ボコられつつ)ボコって終了。
 暗黒竜はドラゴンの身体を滅ぼされ精神体だけが何処へか逃亡。
 タウゼントは、暗黒竜が倒れたので未来は救われたが、この世界にはオーバーテクノロジーなので自ら溶鉱炉火山に消える。
 七つの骸は、仕事が済んだので聖剣アミダラをパルさんに預けて去った。
 パルさんは、竜を滅ぼしたことを宣言し、かつて一度は手にした古代王朝をその手に入れる。聖剣アミダラは新たな王朝の行く末に目を光らせ、この聖剣と倒した暗黒竜の骨や角で作った玉座が新たな王朝のシンボルとなりましたとさ。


 第2話は数百年後竜帝国となったこの国の話になる予定です。パルさんはイモータルだけど逃亡して、次回は全然違うキャラクターで行く予定。


 キャンペーンはやっぱり楽しい。でたとこサーガはシステム軽いので寝言言いやすいのもあるんだけど、GM、PL共に「その設定はちょっとー」って言うタイプの人がいないので非常にやりやすい!やっぱ、この手のゲームは振られたネタは全部飲み込むくらいが楽しいwwww


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.