コトブキヤ 夏のプラモデル体験会

http://www.kotobukiya.co.jp/event/event-9455/
斬る!削る!塗る!『空前絶後のプラモイベント』開催決定!! | コトブキヤ フレームアームズ ブログ
 アキバのコトブキヤで、ゴッドハンド、クレオス、WAVE辺り(かな?)と合同の企画に行ってみた、目的は、アルティメットニッパーとアクリジョンとエアブラシ触らせてくれるらしいと聞いてそれで。


 机に付いたらブキヤのMGS1つとWAVEのヤスリ&瞬着セットが配給。あとは、アルティメットニッパー(と普通のニッパー)、筆とアクリジョン自由に使っていいよ状態。



 ニパ子で切り出してみる。真ん中あたりのゲート跡が見えるだろうか?それが一発斬り。成型色が濃い目のグレーだけど普通に切ってる分にはめったに白くならない。あー一応一度パーツから離れたところでゲート切って二度切りでやってます。ただ、必ずゲートが少し残るなと思ってたら斜向かいの人にゴッドハンドの人が説明してて、ちゃんとは聞けなかったんだけど、片刃のニッパーなんで刃が無い方を角のところとかに引っ掛けてやると綺麗に切れるみたいな話をしてました(やや自信なし
 あと、自分で試した感じだと一度ギリギリで切った跡、180度反対側から切れるところならもう一度やるとかなり綺麗に切れました。まーコレはパーツ形状とゲート位置にかなり依存するので、いつも通りデザインナイフで処理した方が早いかもしれない。切れ味自体は、とても良いので1本買ってみた。限定品があるって話だったので到着は後日です。



 で、切り出した刀にアクリジョン筆塗りしたやつがコレ……_| ̄|○
 切先の方が、ちょっと多めに含んだ状態で乗せてしまったもの、で、反省してよくかき混ぜて根本の方塗ったら余り綺麗に乗らない。乗らないと言うか、どうも顔料(?)の沈殿速度が物凄く早くて撹拌してもまたすぐ沈殿してしまう模様。コレはシルバーなんでメタリックだけかな?と思ったら、通常色でもメタリックほどではないけど早いらしい。
 帰る直前に、クレオスの人がアクリジョンを使った筆塗りのやり方説明していて、途中からで全部は聞けなかったんだけど、濃度調整をちゃんとしないと筆塗り難しいので塗料皿に適量取って、都度うすめ液(専用のやつ。水でも薄められるけど、専用うすめ液はぜんぜん違うとのこと)粘度を調整するのがポイントって言ってました。



 で、エアブラシ。クレオスのL5のダブルアクションのブラシ付きセットのやつを実際に触らせてもらえた。簡単な操作方法教えてもらっただけで、テキトーに吹いてこんな感じ。いいよねー。筆塗りじゃどんなに頑張ってもこんなには出来ないし。缶スプレーには限度があるしねー(^^;;良いなーエアブラシ欲しいなー。排気と置き場所の問題無ければすぐ買うのになー(^^;;



 おまけ:限定品の半券。後日送ってくれるそうだけど、そーいやいつ届くか聞いたんだけど忘れたw


 途中で、にゃんこさんと合流して、新ラジ館冷やかしに行って、上野で利き酒のトコ行って(500円でお猪口3杯分だと思うと異常に安いが、大人気なのか3種類のうち1種類が品切れ。つまみも、半分くらい売り切れだったのがちょっと残念。でも美味しかった。


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.